ブログ

丸一日のキモノ勉強会。

昨日は、スタッフ全員での「キモノ勉強会」でした笑

新人スタッフきらにも分かりやすく定期的にやってるんですが

キモノについて産地の方が来たり、職人さんからの現場での話、

実際の出来上がったキモノを見せていただきながら勉強会をしていますにひひ


『楽しいきもの屋さん日記』 きものしゃなり☆ブログ


やはり、キモノの世界は奥が深い!

知れば知るほど思うわけでありますハート

きもの屋さんで働いている上で、しっかりとキモノの知識は知りたいhi

生半可な知識じゃ、キモノの本物の魅力は語れないです


超IラヴYOU  着物LOVERの千夏としても、大好きな勉強会スキッッ!!


『楽しいきもの屋さん日記』 きものしゃなり☆ブログ


でも・・・・場はそんなに堅苦しくはありませんけど上 ん~

楽しく着物を習っています。(右・期間限定??スタッフの江田ちゃん大好きー


琉球織の紬花織、本藍の12マルキの本場大島紬本紅型の小紋など、初めて見るスタッフも

勉強していますww6 

(どれもコレもかなり高価なYenキモノでした~!)



なかでも、ワタシが( ̄▽+ ̄*)目を輝かせていたものは

宇都宮からも比較的近い産地の「結城紬」・・・やっぱり魅かれるゥ~kk

何年か前に一度、結城市に見学に行ったときに見た

夫婦でやっている作業場での

糸つむぎからの全部手作業の工程・・・すごい

知っている人は結城紬の値段の高いことは納得してしまうでしょう着物


『楽しいきもの屋さん日記』 きものしゃなり☆ブログ


反物についている証明シールサゲサゲ↓

「結」印は重要無形文化財の結城紬→70万円代から何百万円以上のもある目

「紬」印は高機織で織った結城紬→20万円代からリーズナブル目


『楽しいきもの屋さん日記』 きものしゃなり☆ブログ



ご存知の方も多いように、重要無形文化財に指定されている

結城紬の3工程は、

使用する糸はすべて真綿より手つむぎしたもののみとし、撚糸を使用しないこと

模様を付ける場合には手括りによること

イザリ機で織ること


へェ~っ( ゚ ρ ゚ )ふーん

重要無形文化財になってる反物は値段も一桁ちがうっマジ・・・・?汗

いつか、大金持ちの足長おじさんにでも買ってもらいたいドクロ

ねっっっ(´0ノ`*)




とりあえず頭の中を整理しながら・・・

今度、また勉強したことが地域の着物ファンの方にお伝えしていけるよう、頑張りまっすにひひ

(・・・ちゃんと忘れないようにメモっときましたよ!)

本物に見て触れるコトの感動は忘れませんからYES

それと・・社長サン、勉強会を開いてくれてありがとうございましたびっくりマーク


いやァ~、やっぱりキモノはいいですねェラブラブ




結城紬について・奥順HP矢印http://www.okujun.co.jp/




関連記事一覧