ブログ

持ってる帯を「作り帯」に!

数日ぶりに・・・UP更新です(^^ゞ

なかなか忙しく(嬉しいことですが)パソコンの前に座るのも

ゆっくりと出来ませんっニコ悲



さてさて、当店ではお馴染みになった作り帯・・・

その名も「さくら造り帯」 あげ



いままで、あまり詳しくアップしていないので、

本日はチョッと簡単着付けのできる作り帯に注目してみます♪



『楽しいきもの屋さん日記』 きものしゃなり☆ブログ


「なんとも・・・着物の着付けは出来ても、帯がタイヘンあせる

「後ろに手が回らないあせる

「とにかく、自分じゃ着付け出来ないィ~よあせる



な~んて方用の簡単着付け法ですが、

いままで、あまり見向きもしなっかったので

詳しい説明とか読んだこと無かったんですが・・・



今や、いろんなパターンの作り帯の型があって意外と便利♪


例えば、袋帯でのパターンは

①二重太鼓 (フォーマルには欠かせない!)

②さくらリボン結び (振袖のときに華やかさアップ)

③さくら雀結び (いや~、俗に言う「ふくら雀」ってヤツです)


名古屋帯では、

①お太鼓 (きれいにキッチリ!)

②角出し結び (大人っぽく着慣れた雰囲気)

③だらり名古屋結び (カジュアルなパーティーなどに)

④角出し結びⅡ (リバーシブルを効かせたバージョン)

⑤片角出し結び (お太鼓を少し華やかに!)


半巾帯では、

①文庫結び (ベーシックだけどいつも使える!)

②重ね文庫結び (華やかさアップのアレンジ結び)

③だらり文庫結び (文庫の結び目を隠しつつ、大人っぽく)

④八重桜結び (だらり風のアレンジ結びでお洒落)



手持ちの帯で加工できるので(6,300円~9,450円)

せっかくの着物日和桜**、着物姿で街ブラしてみてくださいね~(*^▽^*)


とは言っても、

加工するのに何週間かかかりますからねェにひひ


『楽しいきもの屋さん日記』 きものしゃなり☆ブログ





関連記事一覧