ブログ

イロイロ帯留め♪

昨日は半襟のことアップしましたけどやじるし

本日のテーマは「帯留め」にしますにょーん



そうね~、

キモノの着方にスパイスを付けたいなら

帯留めで遊んでみるのはグッドナイス


季節感や、シチュエーションにあわせて

キモノや帯とストーリー性のある

帯留めコーデが出来れば

キモノ達人級とでも言っちゃえますよね~にひひ



『楽しいきもの屋さん日記』 きものしゃなり☆ブログ


ワタシの帯留めレパートリーだと・・・


シルバー骸骨、イモリ、ふくら雀、イタリア土産のガラスブローチ、

椿、トンボ柄のべっ甲風、などなど・・・でへ



ストーリー性で遊ぶ・・・って言うことは、

例えば「すすき柄」の浴衣に「トンボ」の帯留めで

なんとなく夏の夕方のイメージだったり、

薔薇の柄の小紋だったら、

帯留めに「蝶チョ」を付けてあげたり・・・蝶々淡blue


帯留めには欠かせないのが

シンプルな三分紐 or 四分紐。


何色か持っていると帯との色あわせもしやすいですネ音譜



みなさんも、是非楽しんでやっちゃってくだサイハート




関連記事一覧