ブログ

高橋大輔

カナダバンクーバーオリンピックオリンピックのTV中継もなかなか見れない数日ですが・・・
やっと昨夜、フィギュア高橋大輔選手の銅メダルをとったVTRしみじみ見てました。
オリンピックへ向けて故障をしてまでも、夢をあきらめないメンタリティー。




直前の練習でも2度失敗をしていた4回転ジャンプ。
それでも彼は自分の信念をつらぬくためにリンクの上で4回転にトライするスケート。
極度のプレッシャーのなかでも、限界を超えようとする彼の挑戦する姿勢・・・。
日本人の誰もが高橋選手の攻めのスタイルに感動を覚えたことでしょう。
演技終了後のあのすがすがしい達成感あるれる表情をみたら、
やらずに失敗を恐れることよりも、たとえ失敗に終わってもやって「満足」する気持ちを
そして彼のハングリー精神を、画面を通して肌で感じた人は多いと思います。




スポーツって改めて・・・すごいですね。


悔いを残さずに「生きる」ことの大切さ、そう簡単に言葉で言うよりも大変で重みを感じます。



「ワタシ・・・がんばってる~??」って自分に問いかける今日この頃ですにひひ







関連記事一覧