ブログ

六寸帯で着ました!!

どう~?!  How are you all??

いや~、疲れが抜けきれないっあせる日々ですが、今朝も元気に卒業式の着付けやりましたよ!

(本日は日曜日なので少なめ・・・お二人だけでした)

なんだか気分転換にゴー本日のコーディネートは六寸帯にしちゃいました~ラブラブ

少しずつ聞きなれてきたボキャですけど、

八寸名古屋帯とか、九寸名古屋帯とかって聞くけど

めったに見ない『六寸帯』・・・はい。


半巾帯よりはレパートリーも広く、ちょっとお太鼓風な結び方も出来る。


『楽しいきもの屋さん日記』 きものしゃなり☆ブログ


よく着ている新潟か?東北あたりの紬のキモノ・・・。(産地ぐらい覚えとけって)

こまかいチェック柄になってますオンプ

シンプルなキモノにはいろんな帯でイメチェンしやすいから何度も袖を通したくなる。


『楽しいきもの屋さん日記』 きものしゃなり☆ブログ


六寸の巾なので、前巾を決めるときに表に返しながら締めてみました↑

リバーシブルなんで裏地が見えちゃっても良 good!

母と一緒に目黒の「池田」でゲットしたふくら雀の帯留め。。。大切にしてますにひひ

確か・・・この帯留めは白檀だったような・・・

でも香りがしない汗   勘違いかなァ?  もう古いから??


『楽しいきもの屋さん日記』 きものしゃなり☆ブログ


あっ 襟元カメラどでかァ!!

半襟はポリの紫レトロ柄。。。

ゆったりゆるゆる(でも着くずれしない程度)で、帯も低い位置で胸元もぺっちゃんこで

半襟はたっぷり出して着付けするのが好きなんですが、

いや~いつもお祖母ちゃんから


婆ちゃん「千夏のキモノの着方はだらしないねェコラー

ぜったい言われちゃいます( ̄_ ̄ i)   まっいいか・・。



『楽しいきもの屋さん日記』 きものしゃなり☆ブログ

←ちなみに六寸帯の結び方バリエーションは様々。

  今日のワタシの結び方は「リボン返し」。




 詳しくは「六寸帯の結び方」





はいはい、そんな感じ。


Have a super Sunday!!




関連記事一覧