ブログ

キモノ収納のヒント♪

さっそくですが、

みなさんはどんなキモノ収納の知恵をお持ちですか・・!?


例えば・・うふ

桐の箪笥に収納するとか

毎シーズン風通しよく陰干しするとか

きもの安心パックで脱酸素状態での保存とか。。。



なるべく簡単に楽チンに大切なキモノを保管したいにひひって

思うワタシはみんなと一緒。



さぁ、ブログ初公開うお myキモノ箪笥です~わお

『楽しいきもの屋さん日記』 


ワタシが赤ちゃん 2生まれたときに

両親が記念に10竿以上買っておいたのが岩手の岩谷堂箪笥

お店でも使っていたし、今では我が家の4Fに置いてあります。

はい、有名な箪笥です。


『楽しいきもの屋さん日記』 

母からもらったキモノや

おばあちゃんからもらったキモノや

働いて買った愛着のあるキモノ、大切に収納していますハート


収納法の心得では湿気からキモノを守る!が大切sei

強力湿気とりドライペットは年中欠かせません。


三ヶ月もすれば岩谷堂の箪笥でも

たくさん水分が溜まってますからena


『楽しいきもの屋さん日記』 


シーズンごとに風通しよく陰干し風は出来ないまでも

乾燥した日には箪笥の扉をあけたり

引き出しを出しておいたり・・・べーっだ!


ひとつの箪笥に4~6個のドライペットを入れちゃいますハイ


『楽しいきもの屋さん日記』 

ここにも・・・。


お店のHPでもキモノのお手入れ方法や保管の仕方

ちょっと掲載しているから見てね → キモノの保管やお手入れ方法



ただの自己満足かもしれないけど・・・

母から子へ、子から孫へ、

キモノは保管さえしっかりとすれば代々伝わるものですよね。

ワタシは娘たちにちゃんと古き良きものを残したいにひひ



でわでわ(・∀・)


キモノ収納でもっといい知恵やヒントがあったら

教えてくださいね~よろしく








関連記事一覧