ブログ

着付けって大変だからイヤ!?

いや~、本日もいい晴れですね・・・ヾ(@°▽°@)ノ



10回レッスンコースの着付け教室が本日よりスタート。



初めて自分でキモノを着る練習をするビギナーさん、

何回かレッスンを受けている先輩さん、

なんだか教室いっぱいに生徒さんが集まっちゃったので

二人の着付け講師がみっちり付いてくれてます~ねこへび


『楽しいきもの屋さん日記』 


一日目のレッスン内容は、

着付けの持ち物準備と、長襦袢の着方

そして最後は長襦袢のたたみ方はーとー



みんな四苦八苦しながらあせるがんばって習得していました!



こんなお仕事をしていると・・・

「キモノって着るのが大変だから嫌だよね~sei

って、何度か断り文句的な言葉耳にしたことがあります。



うっ、ふっっっっふ~(°∀°)b ラブラブ

着るのが大変だからイイんじゃない!

着るのが面倒だから楽しめるんじゃない!

着付けの面倒なひとつひとつのステップが、着た時の嬉しさ。

着るまでの大変な準備が、着た時の気持ちよさ。




・・・・で、やっぱり最近特に感じることは

キモノに興味のある方がとても多いことaya




ワタシの周りのトモダチでも、同年代のママでも、

いつもキモノを着ている姿を見てくれていると、

素直に近寄ってきてくれて、

それが自然とキモノの話題になることもあって・・・


「実は以前に着付け習ったことあるんだ~」とか


「お母さんからもらったキモノ、ホントは自分でも着てみたいなァ~」とか


「キモノっていいよね~」とか



ほんと、自然にみんなの意見が入ってくるのを聞くと

キモノに多少なりとも関心のある人って多いんだなァ~って。



ちょっとでもキモノの楽しさが伝わりますように。

ちょっとでもキモノの幸せが伝わりますように。




今日も楽しいキモノ屋さん日記でした~ラブラブ!







関連記事一覧