振袖の仕立てには種類があるの?仕立ての違いをお教えします!

こんにちはkimonoしゃなりのみづきです。

皆さんはお振袖の仕立ての方法に種類があることってご存知でしたか?
仕立て方で着心地や出来上がりのサイズに違いが出て参りますので、今回はこの仕立ての方法についてご紹介していこうと思います。

その前に振袖のセット価格が知りたい方はこちらのブログも見ていただけたらなと思います!

仕立て方は大きく分けて2つ!

お仕立ての方法は「セミオーダー仕立て」と「手縫い仕立て」の2つが主にお振袖のお仕立てでは使われています。それぞれどんな仕立て方で、どんなメリット、デメリットがあるかまず見ていきます。

セミオーダー仕立て

セミオーダー仕立ては直線で縫えるところは着物用のミシンを使ってお仕立てをしていく方法です。
長襦袢はポリエステル素材で7、9、11、13号のサイズからお嬢様の寸法に1番近いサイズを選んでいただいて、長襦袢の寸法に合うようにお振袖を仕立てていきます。
お振袖の裏地になる胴裏もポリエステルを使用しています。
表面にはあまり見えない部分にポリエステルを使い、ミシンで仕立てていくことで仕立て代をリーズナブルにおまとめする事ができるのが特徴となっています。

セミオーダー仕立てのメリット

1番のメリットはやはりお仕立て代を少し抑えることができる点だと思います。
お振袖って表地は基本正絹で作られています。絹100%なので当然価格が高い物になってしまいます。
表地も絹、裏地も絹で手縫い仕立てとなると大体セット購入価格は50万円〜となって参ります。
「振袖は20代で楽しむ着物だから」という理由で見えない部分のコストは抑えたいとお考えになるお母様も増えて来ています。

また、長襦袢はポリエステルでできているのでご自宅でお洗濯して頂くことが出来ます!
洗濯機で洗ってもシワシワになることも無いのでメンテナンスの面でも楽かなと思います。
ただお振袖は絹製品なのでご自宅では洗わない様にして下さいね。

セミオーダーのデメリット

セミオーダー仕立てだとお洋服と同じ号数サイズでの出来上がりになってしまうので、既製のサイズではお嬢様の体の寸法に合わないこともあります。
例えば背が170以上あるお嬢様ですと手も足も長い方が多いです。腕が長いと裄の長さが足りなかったり、着丈が足りない事があります。
また、セミオーダーの場合は身幅もサイズが決まっているのでヒップが103cm以上ある方にはあまりお勧めはできないお仕立てになります。

また、ミシンを使って仕立てをしているため、生地にミシン針の穴がどうしても跡として残ってしまうので仕立て直しをするのが困難です。
寸法の違うご姉妹で着用をお考えの場合や、ゆくゆくは十三詣り等で使う予定のある方は手縫い仕立てがおすすめになります。

手縫い仕立て

手縫い仕立ては和裁師さんにお任せして、全て手縫いでお嬢様の寸法に合わせて縫っていく方法です。
胴裏や長襦袢にも正絹を使うので着心地が良いのが特徴です。
全部手縫いで正絹を使っているのでセミオーダーと比べるとお仕立てのお値段はぐっと高くなります。

手縫い仕立てのメリット

手縫い仕立てで作ったお振袖はセミオーダーのお振袖よりだいぶ着心地がいいと思います。
絹素材は触り心地もすべすべしているので羽織った時に素直に下にすとんと落ちてくれます。重さもポリエステルよりずっと軽いため、長時間来た時の疲れ具合も違うと思います。
また、通気性も良いし保温力にも長けているので1月の寒さが厳しい成人式でも問題なく振袖を着て頂く事ができます。

寸法も着る方の体型に合わせてお仕立てする事ができるので、背が高い方でも少しふくよかな方でもマイサイズでご用意して頂く事ができます。
色々と仕立て方を指定する事で、自然と裾窄まりに着付ける事ができたり、綺麗に衣紋が抜けるように作る事ができるのでとてもオススメです。

手縫い仕立てのデメリット

手縫い仕立てのデメリットは仕立て代が高い事だけだと思います。
絹の値段が年々上がっているのと全て人の手仕事でお仕立てされていくので、セミオーダーと比べるとだいたい70,000万円程追加で料金がかかります。
ただ、着心地や寸法のことをお考え頂けるとそれに見合った価格にはなっていると思います。

今回はお仕立ての種類についてご紹介させていただきました。
触り心地がどう違うのかとかは実際にお店で見て触って確認いただくのが1番かと思いますので、お仕立て方法のご相談もご来店の時に是非していただけたらと思います♪

お振袖無料ご相談会」開催中!

新作のお振袖がたくさん入荷しています!

ご試着、ご相談はどうぞお気軽に!

ご来店予約はこちら

>>お振袖ご相談会のご予約はこちらから24時間受付!

ーーーーーーーーーー

無料お振袖ご相談会、ご来店のご予約はこちらから
ご来店予約フォーム
(24時間ご予約いただけます)

お問い合わせ、お振袖カタログ請求はこちらから
お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちらから
0120-352983
(営業時間10:00~18:30 / 水曜定休)

————————————————–

Kimonoしゃなりは日本最大級の振袖専門店グループ
日本きものシステム協同組合の正規加盟店
栃木県宇都宮市、鹿沼市、日光市、さくら市、矢板市、那須烏山市、
那須塩原市、大田原市、塩谷町、高根沢町、那須町等、
多くの地域のお客様にご利用いただいております。

創業154年の着物・振袖専門店として
皆さまから愛される店づくりをモットーに
これからも努めさせていただきます。


株式会社福田屋呉服店グループ
Kimonoしゃなり
栃木県宇都宮市大通り1-1-19
TEL:028-622-4329

スタジオかれん 宇都宮大通り店
栃木県宇都宮市大通り1-1-3
TEL:028-623-0753

スタジオかれん 那須塩原乃木参道店
栃木県那須塩原市新南163-580
TEL:0287-39-0753

COCON NIKKO 日光着物レンタル
栃木県日光市石屋町425
TEL:0288-25-6625

楽天市場きものしゃなりすと

お振袖最新トレンドがわかる!おしゃれな髪型、コーディネートが全部見られる!

≫カタログのご請求はコチラから!

KIMONOしゃなりでご成約いただいたお嬢様の
前撮り画像はこちらからご覧いただけます。

お振袖の髪型やメイク、撮影時のポーズなど参考にしていただけます!

関連記事一覧