振袖で、素敵に写真に写るマル秘テク公開!

いよいよ成人式本番が近づいて来ましたね!
今日は、振袖姿で素敵に写真に写るテクニックを伝授致します。
と言っても、着物好きな方ならなんとなく聞いたことあるかも知れない、簡単技です。知ってて損はないですから、お母様がお読みになったら娘さんに、娘さんが読んでたら、是非ここぞと言う時にみんなに教えてあげてくださいね。

振袖姿で素敵に見せるポージング

袖が長くて豪華なのが特徴的な振袖は、基本的に右胸は柄が無く左胸から袖、裾まで広がる美しい礼装です。特に柄行きが見事な正面からの前身頃(上前)に、金彩や刺繍などを施して豪華な印象の図柄は、見どころ。

一般的に、風に吹かれて中の長襦袢が見えない様に、着物での写真は着る人の左側から(カメラマンにとっては向かって右側から)撮ってあげると良いとされています。

美しい着付けの代名詞といわれる「裾つぼまり」に見えるように映った方がカッコいいので、左脚を前に前後に足は置き、左足元はつま先を内側に(Tの字までは行かなくとも縦に置いたハの字をイメージすると良いでしょう)
少しだけ膝を軽く曲げてうつりましょう。
その時手は自然に帯のあたりで重ねておきます。
又は、バッグなどを持ってみても良いでしょう。
次にその姿勢のまま、袖口をかるく引いて持ち、片手だけ開き、パシャリ。
長い袖の美しさと、上前の豪華な模様がしっかりと映ります。

因みに、歳を重ねた方には、撮影直前まで両腕を軽く上に向けて待機していただき、シャッターを押す前に手を下に帯の上で重ねておくと、手の血管が浮かばず、美しく手先まで伸びた発色の良い写真が撮れるそうです。
同じ手法で、首の下の顎のラインに重ね合わせた両手を置き、俯き加減のアップの写真を撮れば、グッと女らしさの溢れる写真に。

振袖は特に帯のかわり結びが美しくて独創的です。同じ着付師が同じ帯を使って結んでも全く完全に同じ様には出来ないと言われるくらい、瞬間の芸術作品が生まれているとも言えますね。ですから、是非背中から振り返り気味の写真を撮ってみてください。

振袖に合わせてアップスタイルや、ショートヘアで醸し出される髪型の美しさも併せてカメラに収められる事間違いなしです。
後ろから色々な角度で、お嬢様の美しさが1番映える部分をとってみて下さいね。

小道具を使うなら、朱色の和傘が最適。お顔映えも明るくなって一気に和風の世界観に引き込まれます。

椅子などに腰掛けての撮影の場合は、浅く腰掛ける事をお勧めします。
出来れば背中の帯結びを潰さない様に、背もたれのないタイプの椅子が良いです。

身近な映えるスポット

着物を着て写真を撮って映えるスポット探しは、著者のライフワークの一つ。
今日は中でも、プロも許可を得て撮影している場所をお伝えします。

宇都宮市中央公園内、日本庭園のお太鼓橋の上。
しゃなりでは毎年3-5月に届け出を予め出して野外ロケーションの撮影場所とさせて頂いております。
スナップで撮る以外には正式な届出が予め必要です。
緑の多い時期冬以外がお勧めです。

しゃなりで大好評!振袖早期ご予約特典「野外ロケーションアルバム」の撮影の様子は、以下のブログで詳しくご紹介しています。

宇都宮大学内の峰が丘講堂前。多分AKB48?さんか、そのメンバーの何人か?がPVの撮影をされたらしい、白亜の伝統溢れる由緒正しい建物。その前で撮れたら素敵です。
おそらく、撮影の許可を得て撮る必要あると思います。特に宇都宮大学の学生さん以外の方の校内への無断侵入と撮影はダメですよ。予めご確認をして下さいね。

日光東照宮、山門前。言わずと知れた写真スポット満載の日光。どこで撮っても良い写真が撮れる事間違いなしです。
私だったら、日光金谷ホテルで振袖姿でランチをとり、写真も館内で撮りますね。
宿泊客ならば、広い中庭に出る事も。庭に出るなら緑豊かな時期が良いですね。

日光中禅寺湖周りにある、英國大使館。砂利道が草履にはきついかも。しかしながらたどり着いた敷地内の歴史ある建物の美しさ、湖面に映る山の峰の美しさは、格別。吉永小百合さんを起用した話題のCM JR東日本「大人の休日倶楽部」の撮影だったか。富士通ヴィエラ のテレビの画像の美しさを表現するのにも使われた場所ではなかったかと思われます。
とにかく素敵な場所です。ソファに腰掛けて湖面を眺める写真を後ろから撮れば、気分は間違いなく女優。

また、すぐ近くのイタリア大使館も素晴らしい所です。ちょっと駐車場から歩く距離と自然散策路的な道が、着物姿、特に振袖では辛いかも。

現実的には、霧降高原の入口、明治の館のレストラン前の階段が写真映えスポットで、個人的にお勧めです。舗装された駐車場からすぐに辿りるけるし、木製のレストランの建物も、落ち着いていておしゃれな印象。

最後に地元愛で、宇都宮市内甘味処 三芳の店前の見事な松の前は着物愛好家の隠れた映えスポットです。あんみつ食べに行こう!うどんも絶品!しょっぱいの甘いの、永遠のループで、いつまでも食べてしまうこと間違いなしです。

お着物を着て撮影するとどんなシーンも非日常に感じられて、楽しめますね。
たっぷり野外での撮影を楽しんだら、しゃなりで大切な着物のクリーニング出しする事も、お忘れなく。

他にも栃木県内にはおすすめの撮影スポットがたくさんございます。
以下ブログからチェックしてみて下さいね。

ブログ著者 着付師 見辺 明子みなべあきこ

Kimonoしゃなりのスタッフは全員着付けの出来る女性スタッフばかり!
日本最大級の振袖専門店グループ
日本きものシステム協同組合の正規加盟店
振袖取扱店舗、協会で全国1位を受賞する快挙を成し遂げました。

栃木県宇都宮市、鹿沼市、日光市、さくら市、矢板市、那須烏山市、
那須塩原市、大田原市、塩谷町、高根沢町、那須町等、
多くの地域のお客様にご利用いただいています。

創業153年の着物・振袖専門店として
皆さまから愛される店づくりをモットーに
これからも努めさせていただきます。

宇都宮市の二荒山神社から2つ信号を駅方向へ進んだ角を曲がれば
レンガ調の建物が見えてきます。
お振袖選び、着物の着付けのご来店ご予約お待ちしております。
各種着物の、ガード加工、クリーニング、着物仕立て直しなどご相談も承ります。

お振袖無料ご相談会」開催中!

新作のお振袖がたくさん入荷しています!

ご試着、ご相談はどうぞお気軽に!

ご来店予約はこちら

>>お振袖ご相談会のご予約はこちらから24時間受付!
KIMONOしゃなりInstagramはじめました

ーーーーーーーーーー

無料お振袖ご相談会、ご来店のご予約はこちらから
ご来店予約フォーム
(24時間ご予約いただけます)

お問い合わせ、お振袖カタログ請求はこちらから
お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちらから
0120-352983
(営業時間10:00~18:30 / 水曜定休)

————————————————–

Kimonoしゃなりは日本最大級の振袖専門店グループ
日本きものシステム協同組合の正規加盟店
栃木県宇都宮市、鹿沼市、日光市、さくら市、矢板市、那須烏山市、
那須塩原市、大田原市、塩谷町、高根沢町、那須町等、
多くの地域のお客様にご利用いただいております。

創業154年の着物・振袖専門店として
皆さまから愛される店づくりをモットーに
これからも努めさせていただきます。


株式会社福田屋呉服店グループ
Kimonoしゃなり
栃木県宇都宮市大通り1-1-19
TEL:028-622-4329

スタジオかれん 宇都宮大通り店
栃木県宇都宮市大通り1-1-3
TEL:028-623-0753

スタジオかれん 那須塩原乃木参道店
栃木県那須塩原市新南163-580
TEL:0287-39-0753

COCON NIKKO 日光着物レンタル
栃木県日光市石屋町425
TEL:0288-25-6625

楽天市場きものしゃなりすと

お振袖最新トレンドがわかる!おしゃれな髪型、コーディネートが全部見られる!

≫カタログのご請求はコチラから!

KIMONOしゃなりでご成約いただいたお嬢様の
前撮り画像はこちらからご覧いただけます。

お振袖の髪型やメイク、撮影時のポーズなど参考にしていただけます!

関連記事一覧