今年人気の紺色のお振袖、コーディネイト例を紹介します!

こんにちはkimonoしゃなりのみづきです。
今回のブログでは白系のお振袖、くすみカラーと並んで人気のあるネイビーカラーのお振袖のコーディネイトをいくつかご紹介してみたいと思います。

ネイビーといっても紺色の濃さや柄行きで、出来上がりの雰囲気が全く違って参ります。
自分はどんな系統で着てみたいかも想像しながら読んでいただけたらなと思います。

紺色のお振袖のコーディネイト

古典柄のお振袖のコーデ

1つ目は古典柄のお振袖のコーディネイトをやってみました。
紺色の古典柄のお振袖の特徴は地の色と柄の色のメリハリがあり、二十歳らしい大人の雰囲気を全面に押し出す事ができる点だと思います。
画像のお振袖もこっくりとした深い紺色に白メインで柄が入っていてキリッとした印象を受けますね。
柄付が古典の細かい柄になっているので、帯は少しスッキリするように大きめな柄がモチーフになっている物を合わせてみました。
金系の帯にする事で、着物に程よく入っている金彩にもマッチしてきて成人式にぴったりな豪華な印象になります。
また、柄の中にポイントになるような赤色の雪輪模様が描かれていたので、重ね襟や帯締め、帯揚げに統一感を持たせるために赤色の小物を使っています。

今回は小物を赤色にしたため、少し可愛らしい雰囲気もあるかと思いますが、もっと大人っぽい雰囲気で纏めたい方は紫色や赤×黒のツートーンの小物を使って頂くとより引き締まった印象になるのでオススメです。

レトロポップなお振袖のコーデ

先程の古典柄のお振袖と比べて少し色味や柄の雰囲気がガーリーな感じに見えると思います。
古典柄のお振袖は葡萄色や煉瓦色といった日本古来の色を使ってデザインされていますが、最近の少しポップな雰囲気のお振袖にはラベンダー色やベビーピンクという様な昔の日本には無かった色味が使われているのが特徴です。
柄に入っている模様は熨斗目や梅の模様なので古典柄にはなりますが、柄の大きさや色味で随分印象が1枚目の振袖とは違いますよね。

お振袖単体の印象がとても可愛らしい雰囲気だったので小物も帯も淡いピンクが入っているものをチョイスして全体的にガーリーな感じにしてみました♪
紺色のお振袖なので可愛らしいコーデにしても大人っぽさはちゃんとありますよね。
がっつり古典柄のお振袖と比べると小物合わせの幅が割と広いと思います。今回合わせたようなパール系の小物も合わせやすいし、最近流行っている様な付け襟何かを合わせてみても今風でいいんじゃ無いかなと思います。

スッキリ柄のお振袖

ここ最近ちょっとずつ人気が出始めているのが柄が沢山入っていないスッキリ柄のお振袖です。
左肩と正面、片方のお袖にポイントで柄が入っているだけなので他のお振袖と比べるとかなり個性的な印象を受けると思います。
人と被りたく無いお嬢様や時代の最先端を追いかけるお嬢様には是非一度ご試着していただきたいお振袖です。
着物自体がスッキリしているのでその分帯や小物合わせで自分らしさを出すことのできるお振袖です。
今回は半襟、重ね襟、袋帯を全て柄物でコーディネイトしてポップな雰囲気にしてみました。
袋帯は大体の方が古典柄で金銀系の色が多いです。その中でマットな材質にドット柄の帯を締めていたら会場で注目の的になる事間違いなしだと思います!
このような個性的な帯を合わせて楽しめるのも無地やスッキリ柄のお振袖の特徴だと思います。
帯周りもあまりごちゃごちゃさせずにスッキリ纏めたい場合は、あえてあまり柄が入っていない様なメタリック感のある帯を使ってみても格好良く纏まって現代風な着方が出来ますね。

こんな感じで、紺色のお振袖といっても一枚一枚本当に雰囲気が違います。
以下のブログでは、色柄別のコーディネートのコツや人気のお振袖について、詳しくご紹介していますので、参考にして下さいね。

しゃなりでお取り扱いしているお振袖は全て一枚限定での販売となっています。
もし、パンフレット等で気になるお振袖があった場合には早め早めのご来店をお勧めしております。
当店ではただ今最新作のお振袖も入荷して秋のお振袖展絶賛開催中です!
そろそろ見てまわるご予定の方も是非一度しゃなりへお出かけくださいませ。

お振袖無料ご相談会」開催中!

新作のお振袖がたくさん入荷しています!

ご試着、ご相談はどうぞお気軽に!

ご来店予約はこちら

>>お振袖ご相談会のご予約はこちらから24時間受付!

ーーーーーーーーーー

無料お振袖ご相談会、ご来店のご予約はこちらから
ご来店予約フォーム
(24時間ご予約いただけます)

お問い合わせ、お振袖カタログ請求はこちらから
お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちらから
0120-352983
(営業時間10:00~18:30 / 水曜定休)

————————————————–

Kimonoしゃなりは日本最大級の振袖専門店グループ
日本きものシステム協同組合の正規加盟店
栃木県宇都宮市、鹿沼市、日光市、さくら市、矢板市、那須烏山市、
那須塩原市、大田原市、塩谷町、高根沢町、那須町等、
多くの地域のお客様にご利用いただいております。

創業154年の着物・振袖専門店として
皆さまから愛される店づくりをモットーに
これからも努めさせていただきます。


株式会社福田屋呉服店グループ
Kimonoしゃなり
栃木県宇都宮市大通り1-1-19
TEL:028-622-4329

スタジオかれん 宇都宮大通り店
栃木県宇都宮市大通り1-1-3
TEL:028-623-0753

スタジオかれん 那須塩原乃木参道店
栃木県那須塩原市新南163-580
TEL:0287-39-0753

COCON NIKKO 日光着物レンタル
栃木県日光市石屋町425
TEL:0288-25-6625

楽天市場きものしゃなりすと

お振袖最新トレンドがわかる!おしゃれな髪型、コーディネートが全部見られる!

≫カタログのご請求はコチラから!

KIMONOしゃなりでご成約いただいたお嬢様の
前撮り画像はこちらからご覧いただけます。

お振袖の髪型やメイク、撮影時のポーズなど参考にしていただけます!

関連記事一覧