寒い時期の振袖選び、どんな服装がオススメ?

こんにちはkimonoしゃなりのみづきです。
だんだん冬の空気になって参りましたね。暖かいお洋服の出番が多い季節ですね♪
今回は冬シーズンにお振袖のご試着に向いている服装等をご紹介していきたいと思います。

お振袖選びの予約はまだ!という方は、ご予約の流れについて以下のブログで詳しくご説明しています!

寒い時期の振袖選びは襟元、着膨れに注意!

お振袖選びでは美容襟という簡易的な長襦袢の襟を着けて、実際に着ているイメージがつきやすいようにご試着をしていただきます。
着ているお洋服によっては美容襟からはみ出てしまい、お洋服の色が邪魔になってしまうことがありますので注意しましょう。

襟元がスッキリしているお洋服がオススメ

VネックやTシャツのように襟元に飾りや襟がついていないお洋服でご試着いただくのがベストだと思います。
あまり生地が分厚いタイプだと着膨れの原因にもなってしまいますので、薄手のニットや脱ぎ着ができるようにインナーを着て来て頂けると良いと思います。
お店も暖房が効いていますので、あまり厚着でご試着されるとかえって暑すぎて体調が悪くなってしまう方もいらっしゃいますのでお気をつけください。

ハイネック、フード付きの服は控えましょう

冬はどうしてもフード付きのお洋服やハイネック等の襟元にボリュームがあるタイプが活躍しがちですが、振袖のご試着の際はNGです。
とくにパーカーは衣紋のあたりがモコモコごわごわしてしまい襟の形が上手く決まらず不恰好な着姿になってしまいます。
もしパーカーを着てご試着に行かれる際は、パーカーの下にヒートテック等のインナーを着ておくと良いと思います。

ボトムも出来ればタイトなものが◎

今はゆったりしたお洋服が流行っているので、ズボンもフレアパンツやワイドパンツみたいな広がっているシルエットのタイプが多いのですが、ゆったりシルエットのお洋服をお召しだと振袖を着付けた時に裾窄まりになりにくく、全体的にぼてっとしたシルエットになってしまいます。
なので体にフィット感のあるパンツやスカートを着て頂くと、試着の着姿も綺麗に仕上がります。

また、ベルトに大きめなバックルが付いている場合は試着前に外しておくようにしましょう。
丁度ベルトの位置が帯を巻いた時の帯下くらいにきてしまうのでバックルが大きいと盛り上がってしまいます。

髪型はアップスタイルがおすすめ

髪の長さがロングの方はお団子ヘアがご試着の時はおすすめです!
試着の時は襟元をクリップで留めさせて頂くので、ダウンスタイルだと髪の毛を挟まれてしまいちょっと痛いかもです…。
成人式当日もアップスタイルでまとめる方が多いと思いますので、まとめ髪で試着いただいた方が当日のイメージもつきやすいかと思います。
お店によっては軽くヘアアレンジしてくれる所もあるので相談してみるのも良いと思います♪

お化粧はした方がいいの?

スッピンよりも軽くお化粧をしておいたほうがイメージはしやすいかと思いますが、今は高校三年生でお振袖選びをするのが主流になっています。
学校帰りに選びに来てくれる方や、部活帰りだったりとお化粧をしていない状態で見に来てくださる方が殆どです。
本来持っているお嬢様の雰囲気やお顔写りを見させていただきながらお振袖の色柄をお勧めさせて頂きますので、スッピンでご来店いただいても問題ありません。

静電気防止スプレーが活躍

お洋服を着た上から着物を羽織っていただく為、どうしても着脱の際に生地同士が擦れて静電気が起きてしまいます。
特にお振袖を脱ぐ時にパチパチッとなってしまうのでご来店前に静電気防止スプレーを掛けておくと緩和されます。

今回はお振袖選びをする際の服装等をまとめてみました!
これから冬休みに向けてお振袖選びを計画中の方も多いかと思いますので、是非ご参考にしていただければ幸いです。

お振袖無料ご相談会」開催中!
本日より8月31日まで!

新作のお振袖がたくさん入荷しています!

感染症対策のため、完全ご予約制とさせていただきます。
ご試着、ご相談はどうぞお気軽に!

「お振袖無料ご相談会」ご来店予約はこちら

>>お振袖ご相談会のご予約はこちらから24時間受付!



無料お振袖ご相談会、ご来店のご予約はこちらから
ご来店予約フォーム
(24時間ご予約いただけます)

お問い合わせ、お振袖カタログ請求はこちらから
お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちらから
0120-352983
(営業時間10:00~18:30 / 水曜定休)

————————————————–

Kimonoしゃなりは日本最大級の振袖専門店グループ
日本きものシステム協同組合の正規加盟店
栃木県宇都宮市、鹿沼市、日光市、さくら市、矢板市、那須烏山市、
那須塩原市、大田原市、塩谷町、高根沢町、那須町等、
多くの地域のお客様にご利用いただいております。

創業154年の着物・振袖専門店として
皆さまから愛される店づくりをモットーに
これからも努めさせていただきます。


株式会社福田屋呉服店グループ
Kimonoしゃなり
栃木県宇都宮市大通り1-1-19
TEL:028-622-4329

スタジオかれん 宇都宮大通り店
栃木県宇都宮市大通り1-1-3
TEL:028-623-0753

スタジオかれん 那須塩原乃木参道店
栃木県那須塩原市新南163-580
TEL:0287-39-0753

COCON NIKKO 日光着物レンタル
栃木県日光市石屋町425
TEL:0288-25-6625

楽天市場きものしゃなりすと

お振袖最新トレンドがわかる!おしゃれな髪型、コーディネートが全部見られる!

デジタルカタログを今すぐご覧になりたい方はコチラから!

20周年記念号発刊!圧倒的ボリュームの全50ページ!

>>お振袖パンフレット「HATACHI」を郵送でご請求の方はこちらから!

なりたいイメージが見つかる!
お振袖のコーディネートをチェック!

KIMONOしゃなりがおすすめする
「最新お振袖コレクション」はこちらから!

前撮り撮影でのお嬢様、ご家族様の素敵な笑顔
「お客様ギャラリー」は、こちらからどうぞ!

「着物を通して、ご家族の記念日を忘れられない思い出に」

絶対マネしたくなる素敵な前撮りポーズはこれから撮影のお嬢様必見!

関連記事一覧