ママ振袖を使う準備、できていますか?

こんにちは、kimonoしゃなりのみづきです。
今回は最近注目を集めているママ振袖について、どんな準備をするべきか、どのくらいの予算が必要か等をご紹介していきたいと思います。

ママ振袖を使う時の準備は?

振袖の寸法がお嬢様に合わない場合

ママ振袖を使う上で一番最初に確認していただきたいのが着物の寸法がお嬢様にピッタリ合うかどうかです。
お洋服よりは寸法の融通が効くのが着物の良い点ですが、お母様とお嬢様の身長が±7cmだと寸法のお直しが必要になってくるケースが多いです。
ただ軽く羽織って見ただけでは正確に寸法の確認をすることは難しいので、一度きちんと試着をして帯まで巻いてみる事をお勧めさせていただきます。
振袖を着る時は一般着物よりも帯位置が高めになる為、身八つ口が上がり裄が少し短くなります。
振袖はフォーマル着物になるので裄は最低でも手首のくるぶしが隠れるくらいの長さが欲しいです。

裄、袖丈の長さをお直しする場合は長襦袢と合わせても2〜3万円で出来ると思いますが、全体的なお直しが必要な場合は一旦着物を解いて洗い張りをしてもらい、着丈や身幅もお嬢様の寸法にお直しする事が出来ますが、一から仕立て直しになってしまうので10万円くらいはかかってきます。
お値段はそこそこかかってしまいますが、一度綺麗に洗ってもらえるので汚れや匂いもリセットできるのが洗い張りのメリットだと思います♪

カビ、汚れのチェック

目立たない部分のシミでしたら着て仕舞えば目立たない事も有りますが、メインの柄や無地場に汚れが付いていると気になる方も多いかと思います。
軽度の汚れであれば染み抜きをする事で綺麗になる事もありますが、落ちきらない場合は柄置きをしてもらったり、染め直しをする事で汚れ箇所を目立たなくする加工を施す事が出来ます。
ただ、どのくらいの範囲に加工をするかによってかかる料金もバラバラですので職人さんと相談しながら進めていくと良いと思います。

お嬢様が振袖の色が好みでない

親子でも色の好みが全然違うという方もいらっしゃいますよね!
そんな時は思い切って振袖全体の染め替えをご提案させて頂きます。
元々薄い色のお振袖であれば意外と簡単に濃い色に染め直す事ができます。例えば薄ピンクのお振袖を紫がかった色にしたり、オレンジを茶色に染め直したり。
元々の色の上に色を乗せる方法もあれば、一度着物を脱色して違う色にする方法もあるので無地のお振袖だと全く違う色にする事も出来ます。ただ、脱色すると生地が痛んでしまう為何回も繰り返して染め直すことは出来ません。元々の生地の状態によってはお受けする事が出来ない場合もありますので、こちらも要相談になりますね。

コーディネイトで今風に

ママ振袖を使う方は小物や帯の雰囲気をお母様が使っていた時とは替えて、今風でお嬢様に似合うコーディネイトにされるかたがほとんどです。
ママ振袖の小物の事はこちらのブログでも書いていますのでチェックして見てくださいね♪

→ママ振小物・みんなが新調するベスト3とは?

後は振袖を着た時にお顔の次に目線が行くのが帯だと思います。特に振袖は後ろ姿の帯結びが特徴となりますので帯を新調される方も多いです。
お母様がお振袖をご用意された頃と比べて今の帯は少し長めに織られています。ですので羽の枚数多めの豪華な帯結びが出来ますし、重さも以前と比べると軽い物もありますので長時間使っていても腰が疲れにくくなっていると思います。
帯の価格は着物と一緒でかなり幅がありますが平均20万円前後で帯と小物類がご用意できるかと思います。

帯は19歳の本厄の時に縁起物として贈る「長いもの」にもなりますので、お嬢様の長寿を願うお母様からの贈り物としても重宝されています。

最近のお振袖の帯結びって?
プリーツや個性的な羽をいくつも作ってアレンジされた最近の帯結びとは?
現役着付け講師が、振袖着付け練習会で作り出した帯結びや、先日成人式を迎えられたお嬢様達の画像でご紹介する、最新トレンドをご紹介します!

あとはご本人様のお好みによってしごきをつけたり帯結びで使う飾りをプラスする事でママ振袖を自由に着こなしていただけると思います!

しゃなりでもママ振袖のご準備のお手伝いを承っておりますので是非一度ご来店いただけたらなと思います。

お振袖無料ご相談会」開催中!
本日より9月30日まで!

新作のお振袖がたくさん入荷しています!

感染症対策のため、完全ご予約制とさせていただきます。
ご試着、ご相談はどうぞお気軽に!

「お振袖無料ご相談会」ご来店予約はこちら

>>お振袖ご相談会のご予約はこちらから24時間受付!



無料お振袖ご相談会、ご来店のご予約はこちらから
ご来店予約フォーム
(24時間ご予約いただけます)

お問い合わせ、お振袖カタログ請求はこちらから
お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちらから
0120-352983
(営業時間10:00~18:30 / 水曜定休)

————————————————–

Kimonoしゃなりは日本最大級の振袖専門店グループ
日本きものシステム協同組合の正規加盟店
栃木県宇都宮市、鹿沼市、日光市、さくら市、矢板市、那須烏山市、
那須塩原市、大田原市、塩谷町、高根沢町、那須町等、
多くの地域のお客様にご利用いただいております。

創業154年の着物・振袖専門店として
皆さまから愛される店づくりをモットーに
これからも努めさせていただきます。


株式会社福田屋呉服店グループ
Kimonoしゃなり
栃木県宇都宮市大通り1-1-19
TEL:028-622-4329

スタジオかれん 宇都宮大通り店
栃木県宇都宮市大通り1-1-3
TEL:028-623-0753

スタジオかれん 那須塩原乃木参道店
栃木県那須塩原市新南163-580
TEL:0287-39-0753

COCON NIKKO 日光着物レンタル
栃木県日光市石屋町425
TEL:0288-25-6625

楽天市場きものしゃなりすと

お振袖最新トレンドがわかる!おしゃれな髪型、コーディネートが全部見られる!

デジタルカタログを今すぐご覧になりたい方はコチラから!

>>お振袖パンフレット「HATACHI」を郵送でご請求の方はこちらから!

KIMONOしゃなりでご成約いただいたお嬢様の
前撮り画像はこちらからご覧いただけます。

お振袖の髪型やメイク、撮影時のポーズなど参考にしていただけます!

関連記事一覧