辻ヶ花を令和仕立てに!

こんにちは!

宇都宮に明治元年から続く呉服店、kimonoしゃなりの渡辺です。

今回は老舗ならではの話題でございます。
タイトル通りですが

辻ヶ花を令和仕立てに! 

まず、辻ヶ花とは?

泣く子も黙る辻ヶ花⁉︎
辻ヶ花の基本は、何と言っても〈絞り染め〉。
実に奈良時代からその手法は伝えられ、「幻の染めもの」などと話題になり、注目を集めています。
振袖以外に訪問着なども人気です。

昨今の辻ヶ花というと、伝統的な技法云々と言うよりその
※柄行
※絞り染め
が特徴となり、振袖に留まらず幅広く着物ファンから熱烈支持を受けています^_^

実際に「辻ヶ花」という植物がある訳ではありません。
でもどこかで「目にしたことのある柄」、という方も多いのではないでしょうか⁈

本日は〈辻ヶ花✖️令和のコーディネート〉

伝統ある辻ヶ花を
令和ならではのアレンジ

実際のお嬢様の写真付き!なので参考になると思います^_^。

まさにお手本となる2つの実例のご紹介です。
辻ヶ花の振袖は勿論ですが、


「古典柄の振袖を今っぽくアレンジしたい!」
「和の伝統を自分らしく表現したい!」
「大人ぽい印象の辻ヶ花を、可愛くコーディネートしたい。」


など、振袖をお嬢様らしくするコツがふんだんに詰まっています。

それでは早速まいりましょう♪

辻ヶ花を


1 可愛く
2 カッコ良く

対照的なアレンジを令和ならではの空気感でお届けいたします。

1 可愛く編

!そで!

付け袖を使用した例は昨今オシャレさんの間で人気ですが、写真は洋服用の付け袖です。
振袖をまくると、普通の付け袖が現れます。
ポイントは
※振袖の白地と色を合わせたこと!

白レースの「洋」と「和」が見事にマッチしています。
「和洋折衷」という言葉通り、良いとこ取りの組み合わせです。
今までも袖下アレンジは人気でしたが多かったのは
「レース手袋」でした。
ここのところ急にきたアイテムとして、新しく目にするようになったこの「付け袖」

令和の振袖アレンジを特徴つけるものとして、是非ともチェックしておきたいアイテムです。
(元々人気のレース手袋との相性も◎、またガーリーファッションとして洋服にも使用できます。)
可愛い好きのお嬢様はひとつ用意しておくと、ファッション全般にも使えて便利ですね^_^!)

ネイル

いや、可愛い!とりあえず可愛い!(笑)
思わず声に出そうなネイル^_^
ハート、蝶々、差し色レッド。
ネイルだけ見ると、決して和柄ではありません!
でもマッチしている。全く違和感無し。逆にガーリーで可愛い。

ここでもポイントは
※ネイルと振袖の色を合わせたこと!
可愛い部分だけが浮くことなく、和と洋が仲良くしています。

※指輪も◎。


ガーリーヘア

OKなんですね、いや素敵。
こうした令和のお嬢様を見て、改めて発見することの日々です。

髪飾りは
・ドライフラワー
・くすみ系
と、トレンドど真ん中。

付け袖同様に白系カラーが振袖に馴染みます。

振袖でしかも辻ヶ花と言うとキレイ目、大人ぽいイメージになりますが、お見事!
可愛いに変換・大成功の事例です。

では、次まいります!

カッコ良く編

ブレない正統派・辻ヶ花を辻ヶ花らしく。
とにかく潔くクールです^_^

ネイル・!柄!

ネイルに咲く「幻の辻ヶ花」!
こちらのネイルはサロンでのオーダーだそうです。
予め振袖の写真をスタイリストさんに見せてからの、オリジナルネイルチップ。

こちらも振袖とネイルの色を合わせています。
ゴールドラメのネイルは、重厚感のある帯も引き立てています。

和柄で正統派のネイルですが、以外とブラックドレスにも合わせやすいのでお呼ばれ等にも重宝すること間違いなし!の優等生^_^
ネイルチップの利点は繰り返し使えることです。
接着の両面シールを替えて半永久的に楽しめます。
サロンにもよりますが、両手でおよそ¥10,000程だそうです。

ヘアカラー・インナーカラー

振袖の印象的な「赤」をインナーカラーにしてカッコ良く。
あえて黒髪に赤インナーカラーで、全体をまとめ&引き締めています。

自髪の黒髪を活かし、ヘアスタイルでも「辻ヶ花」が表現されています。
髪飾りも辻ヶ花の柄を連想する「下り藤」モチーフのつまみ細工。

一見「攻めてるカッコ良さ」ですが、そのひとつひとつに「和」要素がしっかりと散りばめられています。

カッコ良いコーディネートのポイントは、一目瞭然。
※あえて色は足さず、全体に統一感を持たせるということです!

辻ヶ花の持つ
・上品さ
・縦長柄の大人ぽさ
・伝統からくる厳かさ
これらを最大限に強調しつつ、
・「今っぽ」さ
・お嬢様らしさ
・目を引くコーディネート

を同時に叶えた正統派コーディネート^_^
王道をカッコ良く!
粋に歩きたいお嬢様向けの、お手本でございます。

多くのお嬢様のお手本となっているレジェンドの過去ブログはこちらからどうぞ。
(ブログ、こんなに素敵母娘で着物)後でタイトル確認

まとめ

伝統的な振袖を、令和仕立てにするコツ

可愛いい編とカッコ良い編
相対するイメージのご紹介でしたが共通のポイントがございました。

※コーディネート・主役は
お嬢様>振袖>小物やネイル、ヘアスタイル
この序列がセオリーになります。

それを踏まえて
※振袖の色に小物等を合わせる
※辻ヶ花の柄行にコーディネートを寄せてあげる
のが大切です。

今回のお手本として、貴重な写真を提供してくださったお嬢様、お母様に感謝申し上げます。
ありがとうございます!!
お話を伺う中で、色々準備するその時間も、とても楽しかったと言うのが印象的でした。
そしてご本人のみならず、これを参考に後に続くお嬢様たち。
みんなそれぞれの魅力を活かして、振袖を楽しんでくださいね!

お振袖無料ご相談会」開催中!

新作のお振袖がたくさん入荷しています!

ご試着、ご相談はどうぞお気軽に!

ご来店予約はこちら

>>お振袖ご相談会のご予約はこちらから24時間受付!

ーーーーーーーーーー

無料お振袖ご相談会、ご来店のご予約はこちらから
ご来店予約フォーム
(24時間ご予約いただけます)

お問い合わせ、お振袖カタログ請求はこちらから
お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちらから
0120-352983
(営業時間10:00~18:30 / 水曜定休)

————————————————–

Kimonoしゃなりは日本最大級の振袖専門店グループ
日本きものシステム協同組合の正規加盟店
栃木県宇都宮市、鹿沼市、日光市、さくら市、矢板市、那須烏山市、
那須塩原市、大田原市、塩谷町、高根沢町、那須町等、
多くの地域のお客様にご利用いただいております。

創業154年の着物・振袖専門店として
皆さまから愛される店づくりをモットーに
これからも努めさせていただきます。


株式会社福田屋呉服店グループ
Kimonoしゃなり
栃木県宇都宮市大通り1-1-19
TEL:028-622-4329

スタジオかれん 宇都宮大通り店
栃木県宇都宮市大通り1-1-3
TEL:028-623-0753

スタジオかれん 那須塩原乃木参道店
栃木県那須塩原市新南163-580
TEL:0287-39-0753

COCON NIKKO 日光着物レンタル
栃木県日光市石屋町425
TEL:0288-25-6625

楽天市場きものしゃなりすと

お振袖最新トレンドがわかる!おしゃれな髪型、コーディネートが全部見られる!

≫カタログのご請求はコチラから!

KIMONOしゃなりでご成約いただいたお嬢様の
前撮り画像はこちらからご覧いただけます。

お振袖の髪型やメイク、撮影時のポーズなど参考にしていただけます!

関連記事一覧