お振袖のコーデについて

こんにちはkimonoしゃなりのみづきです。
今回はこれからお振袖選びをされる方向けに、お振袖のコーディネイトについてご紹介していきたいと思います。
お着物はお顔周りや帯周りの小物の色を変えるだけで、違った印象を与えることができます。
お振袖と帯は全く同じものを使って3タイプのコーディネイトを作ってみましたので見て頂けたら嬉しいです♪
ママ振袖やご姉妹様のお振袖を着る方もチェックしてみてくださいね。

王道の古典スタイル

今回お振袖は落ち着いた赤色に古典柄が華やかなタイプ、帯は金地で豪華な物を使ってみましたので、先ずは王道な和風美人なイメージで小物合わせをしてみました。
お振袖の落ち着き感を残しつつ帯周りの小物をトーンアップしてあげる事で二十歳らしい溌溂とした雰囲気も取り入れてみました。

肩に入るお柄にも金彩が沢山入っているので、それに合わせて半襟も金の刺繍がたっぷりの物を入れています。半襟はちょっとしか見えない部分なのですが、だからこそ細部にまで拘ってコーディネイトしてみるとお友達との差別化が出来ますよ⭐︎

お抹茶カラーの重ね襟は着物と半襟の境目がくっきりして見えて凛とした印象を与えてくれます。生地の模様の桜がお振袖の柄にも入っていて相性が良さそうです。
抹茶色単色ではなく金のラインが入るのもワンポイントになり、非常に華やかです。

帯締めは明るめグリーンにマルチカラーの立体的なお花が付いているので、金の帯に映えます。両サイドに黒の蜻蛉玉が付いているので、少し色味を抑えられるのが良い点だと思います。お花の真ん中のパール使いが令和な雰囲気ですね。

帯揚げもトーンアップを図るために鮮やかな黄色をチョイスしてみました。帯締めのお花に合わせて丸いお花の刺繍が入っている絞りを使っています。
そういえばたまに「帯揚げは何のために使っているの?」と質問される事があります。帯揚げは帯枕や帯枕の紐を隠してくれる重要なアイテムです。帯揚げがないと変わり結びをした際に、白いガーゼが丸出しになってしまいとっても格好悪いんですよ。
お振袖の場合は結んだ帯揚げもたっぷりと帯の上に出すので見た目もかなり重要です。

和風な王道スタイルは着物を着物らしくきちんと着たい方や、落ち着いた大人路線で成人式に参加されたい方にオススメスタイルです。

ちょっとモダンなレトロスタイル

今度はちょっぴりお着物の雰囲気を崩してモダンな小物遣いでコーディネイトしてみました。
小物に黒を取り入れる事でよりメリハリがつき全体の見た目がキリッと格好良い印象になります。

半襟は珍しいレース素材の物を組み合わせています。レースなので透け感があり、格好良い雰囲気の中にも女性らしい柔らかさを取り入れる事ができます。
写真の手ブレが凄くてちょっと見えづらいのですが、重ね襟にはビジューが付いているのでライトや自然光に当たるとキラキラしてとても華やかです。

帯締めも大胆に大きめな飾り付きの物を選んでいます。小物を全てパールやビジューにしてしまうとコテコテし過ぎてしまう気がしたので、飾りは縮緬細工の和風なものにしました。
帯にワンポイント入っている緑と帯締めのリボンの糸がマッチしていますね^ ^

帯揚げはマットな質感にアーガイル柄の刺繍が目を惹く縮緬タイプを使っています。敢えて和風なお着物に洋風なデザインを組み入れる事でポップな雰囲気を作る事ができます。

お振袖の小物合わせはお振袖に入っている色味をチョイスしておくと間違いなく相性の良い組み合わせになるのですが、お振袖に入っていない色や反対色を持ってくると、差し色になるのでパッと注目を集める事ができます。
人とは違う雰囲気でお振袖が着たい方や、モダンテイストが好きな方におすすめです。

なりたいイメージが見つかる!お振袖のコーディネートをチェック!
KIMONOしゃなりがおすすめする「最新お振袖コレクション」はこちらから!

今風和洋折衷スタイル

去年あたりから人気がじわじわと出てきている女の子らしさ全開のふんわり可愛いスタイルです。

原色に近いようなハッキリとしたお色目は敢えて取り入れずに、くすみ系カラーやフリル、レースをたっぷり使うコーディネイトです。
洋装のアイテムを敢えて着物に取り入れる事で今までにない、新しいスタイルでお振袖を楽しむ事ができます。

半襟もクリーム系の淡いお色にシャーベットピンクの刺繍でとっても女の子らしいです。
そこにフリル×レースの重ね襟を入れてあげるとふんわり感が爆上がりです。
この手の令和なコーディネイトでは、長襦袢の下にレースのハイネックを合わせたりしてより一層ガーリーな雰囲気に近づける事ができます。さらにハイネックのお袖が姫袖になっていると効果大だと思います。
ハイネックの他にもボウタイブラウスやお洋服用の付け襟をプラスして楽しまれているお嬢様もいらっしゃいます。

帯揚げ、帯締めは共にくすみカラーの物を選びました。何処か一点にポイントを持っていくのではなく、全体的に同じトーンで小物合わせをする事でナチュラルだしお洋服感覚でお振袖を楽しんでいただく事ができます。

少しお振袖の丈を短めに着てロングスカートを合わせるスタイルも人気です。スカートを合わせるときは編み上げブーツや足袋ブーツを合わせてみると、よりこだわりの強いコーディネイトが完成すると思います♪

色柄別のコーディネートについては、レトロポップや無地など、系統別にコーディネートを紹介したこちらのブログが参考になります!

今回はお振袖のコーディネイトについてブログにしてみました。
実際はお嬢様のお肌の色目にも合わせてコーディネイトのお手伝いをさせていただいています。
色々なコーデを試してみたい方は是非一度しゃなりにお立ち寄りくださいませ♪
精一杯お手伝いさせていただきます^ ^

お振袖のプランについて、詳しく知りたい方はこちらからどうぞ!

お振袖は、小物の選び方でも違った雰囲気にすることができます。お振袖の小物って、どんなものがあるの?という方は ↓↓↓ コチラ↓↓↓

お振袖無料ご相談会」開催中!

新作のお振袖がたくさん入荷しています!

ご試着、ご相談はどうぞお気軽に!

ご来店予約はこちら

>>お振袖ご相談会のご予約はこちらから24時間受付!

ーーーーーーーーーー

無料お振袖ご相談会、ご来店のご予約はこちらから
ご来店予約フォーム
(24時間ご予約いただけます)

お問い合わせ、お振袖カタログ請求はこちらから
お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちらから
0120-352983
(営業時間10:00~18:30 / 水曜定休)

————————————————–

Kimonoしゃなりは日本最大級の振袖専門店グループ
日本きものシステム協同組合の正規加盟店
栃木県宇都宮市、鹿沼市、日光市、さくら市、矢板市、那須烏山市、
那須塩原市、大田原市、塩谷町、高根沢町、那須町等、
多くの地域のお客様にご利用いただいております。

創業154年の着物・振袖専門店として
皆さまから愛される店づくりをモットーに
これからも努めさせていただきます。


株式会社福田屋呉服店グループ
Kimonoしゃなり
栃木県宇都宮市大通り1-1-19
TEL:028-622-4329

スタジオかれん 宇都宮大通り店
栃木県宇都宮市大通り1-1-3
TEL:028-623-0753

スタジオかれん 那須塩原乃木参道店
栃木県那須塩原市新南163-580
TEL:0287-39-0753

COCON NIKKO 日光着物レンタル
栃木県日光市石屋町425
TEL:0288-25-6625

楽天市場きものしゃなりすと

お振袖最新トレンドがわかる!おしゃれな髪型、コーディネートが全部見られる!

≫カタログのご請求はコチラから!

KIMONOしゃなりでご成約いただいたお嬢様の
前撮り画像はこちらからご覧いただけます。

お振袖の髪型やメイク、撮影時のポーズなど参考にしていただけます!

関連記事一覧