振袖の人気な色トップ3

こんにちは、きものしゃなりの石井です。
今回は、しゃなりで最近人気の振袖の色について調べてみました。
これから振袖選びを考えているけれど、
何色を着たいのか自分でもよくわからない。
どんな色が人気があるのか知りたい方の参考になればと思います。

今人気な色トップ3

(2022年にご成約いただいたお客様のお振袖の色を集計いたしました。)

第3位 緑

人気の色、第3位は「緑色」です。
特に、深みのある緑が人気のように思います。
深い緑に、赤い花が全体に描かれていて、華やかなものや、
大きめの柄付の可愛らしいものなど、
似た緑でも柄付や帯や小物の選び方でお嬢様独自の個性を出されている方が多いです。
また、赤は好きだけど、お友達で赤を選んでる子が多いから他の色で、
というお嬢様は、振袖は緑などを選んで、重ね襟や帯締めなどの小物を使って赤を取り入れる方もいます。

第2位 赤

第2位は王道の「赤色」です。
明るい発色の赤や、深い色味の赤、
さらに柄付も、王道の古典柄や、最新のモダンな柄、
スッキリとシンプルなものなど、
一口に赤といっても驚くほど多種多様な赤があるので、
お嬢様だけの赤を探していただくのも楽しいかと思います。

例えば、この写真のように王道の古典と言った感じで、、
深い赤色に、松竹梅や、菊の花、七宝などの色とりどりの吉祥文様が描かれている、
落ち着いた大人っぽい雰囲気の振袖もございます。。

また、こちらの写真の振袖は、半分は赤、半分はピンクと染め分けになっているタイプの振袖となります。
背中側に、花柄の文様が縦に流れるように入っているので、
可愛らしさと、スッキリ感のある振袖になっております。

第1位 白

そして、堂々の第一位は、「白色」です。
白は、その柄付によってガラッと印象の変わる振袖だと思います。
ピンクや黄色の花をあしらった可愛らしい振袖や、
赤、黒、金などの色で古典柄をあしらって大人っぽいものなど、
地の色が白だからこそ、柄付によって色々な印象を作り出せる振袖になっていると思います。

この写真の振袖は、裾の部分などに黒が入っていて、
大人っぽさや、格好良さがあるデザインとなっております。
そこに、大小様々な花の紋様が入っている為、
華やかさもある振袖です。

この写真の振袖は、生地自体は真っ白というわけではなくオフホワイトに近い感じとなっております。
そこに、亀甲に花菱の文様がピンクで全体に入っている為、
振袖自体がとても柔らかい印象になっていると思います。

さらに、ここに合わせる帯や小物の色も引き立つので、
お嬢様に合わせたコーディネートを楽しんでみてください。

ご自分に似合う色、お振袖の色選びに迷ったら、次のブログで解決!

最後に

今回は、今人気の振袖の色について発表いたしました。
ただし、振袖選びで1番重要なのは、
お嬢様のお好みに合っているかどうか、
お嬢様に似合っているかどうかだと思います。
ですので、何色を着たいか定まっていない。
どんな色が似合うかわからないお嬢様は、
試しに、人気がある色を着てみるのもありかとは思います。

そして、実際に着てみると、
「この色が自分に合ってる。」、
「やっぱり違うかも。」、
「もう少し違った色が着てみたい。」
「もうちょっと違う柄がいいかも。」
など、実際に着てみる事で、より具体的に成人式に向けてイメージしていただけるかと思います。
そこから、お嬢様にあった振袖を探し始めてみるのはいかがでしょうか?

しゃなりのご試着会では、実際に振袖に袖を通していただいて、
帯や、小物類もつけていただけるので、
より、自分に似合ったお振袖をお探しいただけると思います。

ぜひ一度、しゃなりのご試着会にいらしてみてください。

お振袖無料ご相談会」開催中!
本日より9月30日まで!

新作のお振袖がたくさん入荷しています!

感染症対策のため、完全ご予約制とさせていただきます。
ご試着、ご相談はどうぞお気軽に!

「お振袖無料ご相談会」ご来店予約はこちら

>>お振袖ご相談会のご予約はこちらから24時間受付!



無料お振袖ご相談会、ご来店のご予約はこちらから
ご来店予約フォーム
(24時間ご予約いただけます)

お問い合わせ、お振袖カタログ請求はこちらから
お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちらから
0120-352983
(営業時間10:00~18:30 / 水曜定休)

————————————————–

Kimonoしゃなりは日本最大級の振袖専門店グループ
日本きものシステム協同組合の正規加盟店
栃木県宇都宮市、鹿沼市、日光市、さくら市、矢板市、那須烏山市、
那須塩原市、大田原市、塩谷町、高根沢町、那須町等、
多くの地域のお客様にご利用いただいております。

創業154年の着物・振袖専門店として
皆さまから愛される店づくりをモットーに
これからも努めさせていただきます。


株式会社福田屋呉服店グループ
Kimonoしゃなり
栃木県宇都宮市大通り1-1-19
TEL:028-622-4329

スタジオかれん 宇都宮大通り店
栃木県宇都宮市大通り1-1-3
TEL:028-623-0753

スタジオかれん 那須塩原乃木参道店
栃木県那須塩原市新南163-580
TEL:0287-39-0753

COCON NIKKO 日光着物レンタル
栃木県日光市石屋町425
TEL:0288-25-6625

楽天市場きものしゃなりすと

お振袖最新トレンドがわかる!おしゃれな髪型、コーディネートが全部見られる!

デジタルカタログを今すぐご覧になりたい方はコチラから!

>>お振袖パンフレット「HATACHI」を郵送でご請求の方はこちらから!

KIMONOしゃなりでご成約いただいたお嬢様の
前撮り画像はこちらからご覧いただけます。

お振袖の髪型やメイク、撮影時のポーズなど参考にしていただけます!

関連記事一覧