振袖選び、いきなり行って大丈夫?

栃木県宇都宮市の振袖きもの専門店、KIMONOしゃなりスタッフブログへようこそ!
担当の若林です!

これからお振袖選びをご検討のみなさまに、最新の振袖コレクションやプチお役立ち情報など毎回お届けさせていただいております。

先日、お客様からお問合せで「振袖選び、いきなり行って大丈夫?」というシンプルなご相談がありました。初めてのお嬢様の振袖選びでどうしたらいいのかよく分からない・・そんな方も結構いるのではないでしょうか。

今回はご試着相談会のこと、来店予約のこと、事前に準備しておきたいポイントなどまとめてみましたのでぜひチェックしてみてください。

いきなりお店に行って大丈夫?

「はい。大丈夫です!」
営業時間内でのご来店はいつでもWELCOMEです。

ただし・・・

すでにご予約が入っている場合、スタッフの対応が出来ない場合などでお待たせしてしまう事がございます。混雑時は駐車場も満車となりますので、その際はご自身で有料パーキングに停めていただくことになってしまうこともございます。

「いきなりでも、ご来店もOKですよ」と冒頭書きましたが、もちろん「来店予約」を入れていただいた方がベターです。スムーズに振袖選びやプランの相談が出来るのと同時に、必ずご試着ができるよう店内の案内スペースをしっかりと確保しています。

ご購入プラン、レンタルプラン、ママ振袖コーディネートプラン、お客様のご希望に合わせて丁寧にご相談にのり、一緒にお好みを探したりしていくと、ゆっくり1~2時間はかかりますよね。

KIMONOしゃなり振袖無料ご相談会の予約はこちらから

振袖無料ご相談会って?

「初めてのことで… 娘の振袖はいつ選ぶといいの?」
「好みの色が似合うかしら?」
「姉妹で一緒に振袖着たいので、どうすればいいですか?」

毎日開催中の「振袖無料ご相談会」。
ご来店時のカウンセリングで様々なご相談を受けながら振袖選びの情報を皆さまにお伝えしています。

専門スタッフだからこそ、寸法のコトや新作振袖の紹介、ご購入やレンタルなどお嬢さまに合ったプランの相談から、振袖のお手入れ方法、クリーニングや仕立て直しのこと、前撮りや二十歳の集い当日のスケジュールにまつわることまで幅広くお答えしています。

ご来店前にしておきたいこと

1)WEBカタログや振袖パンフレットで下見

カタログなどで下見をしておくと良い理由は二つあります。

まず一つ目は、最新の振袖トレンドやデザイン、お好みのイメージを膨らますことができますよね。

KIMONOしゃなりでは、年に何回か新作振袖カタログを発行しております。もちろんホームページにも「新作振袖コレクション」にて全スタイル掲載していますので必見!

みなさんが普段着ているアパレルファッションほど、大きなトレンドや人気カラーの変化などはないにしろ、やはり振袖でもゆるやかに流行の波は存在します!いま大注目の振袖トレンドと言えば「白系ガーリー」と「くすみ系」。振袖と帯のコーディネートを同系にまとめる「ワントーン」も引き続き人気上昇中です。

自分らしく着こなしたいからトレンドは追いかけたくないの!ってお嬢さまに大人気は「クラシカル」な上品振袖スタイル。誰からも愛される古典柄は二十歳だからこそのゴージャス感です!「わたしならこんな感じがいいな」を探すのがまず振袖選びの第一歩。

そして、二つ目は価格帯やどんなプランがあるのか、そして今だから付いている特典サービスも確認できます。

この時期だけのお得な豪華特典を調べておくと安心です。着付けサービス、ショール無料プレゼントなど、お得で嬉しい選び方を見つけたいですね!

2)どのプランがいい?

ぜひご家族で振袖プランのことも考えてみてください。

カタログやホームページで購入プランやレンタル、ママ振袖プラン等を比較して、価格、サービス特典でどのプランが合うか調べておくといいですよね。

実際は、ご来店の際に専門スタッフも細かくご相談にのりますので、ご希望やご質問などあればメモに控えておくのもポイントです。

しゃなりの振袖プランはこちらから

ご来店当日は

1)ご試着のときはスッキリ服装で

せっかく振袖を試着していただくのですから、ベストに見せてあげたいですね!

着付けやコーディネートが大好きなので、数多くのお嬢様の振袖コーディネートを日々お手伝いさせていただいております!

それぞれおしゃれに着飾ってご来店していただくのですが、振袖の試着はご自身の装いの上から羽織ることになるのでぜひスッキリした服装でご来店ください。

◎おすすめ→ TシャツやロンTにスカートまたはパンツ
✕NG→ タートルネック、フーディ、ノースリーブ

タートルネックやもこもこセーター、フード付きパーカーなどはどうしても襟元が落ち着きません。そして暑くなる時期のノースリーブも汗が振袖に付いてしまいシミとなりますのでおすすめではありません。なふべく地肌をカバーしている服装をお選びください。

ご試着会では、着付けクリップを襟足に付けたりするので、ロングヘアのお嬢様にはポニーテールやお団子ヘアにまとめていただくこともあります。簡単にまとめ髪が出来るようヘアゴムなどもご準備ください(当店でもヘアゴム無料お貸出しがあります)

2)時間は余裕をもって

「〇〇時からバイトが入ってて、あまり時間がありません」
「お友達と約束しているので30分くらいでお店でないといけません」

時間が限られていると、ゆっくり自分のお好みを探すことまで出来ないかもしれません。

振袖無料ご相談会はだいたい1~2時間程度、ゆっくり時間が取れるときにご来店頂けると良いですね!気になるものは何枚でもご試着OKです!コーディネートも無限大なのです◎

お好みの振袖スタイルを試着していくと、お嬢さまたちキラキラ目を輝かせて楽しまれています!「こんな振袖着たかったです~!」「周りとかぶらない、自分らしい一枚に出会えました!」と多くのお客様からいただくレビューを読むと、私たちスタッフも幸せなお手伝いに嬉しくて感謝です。

最後に・・

ここまで読んでいただき有り難うございます。

KIMONOしゃなりの振袖ご試着会は、当日ご予約無しでも承ります。ただ昨今の状況から出来るだけお電話かWEBからの事前ご予約をおすすめしております。

お嬢さまの大切な二十歳のお祝い。一生に一度の節目だからこそ気になる振袖はいろいろ試着してみたいですよね。カタログで見ているだけは伝わり切れない本物との出逢い。実際に自分のお顔映りを見ながらコーディネートの小物をセレクトする楽しさ。「自分らしさ」見つけてみてください!

7月や8月は夏休みシーズンに入るとご来店の混雑する日も増えてきます。
予めご家族でご相談の上ぜひ楽しみにご来店ください♪

>>お振袖ご相談会のご予約はこちらから24時間受付!

お振袖無料ご相談会」開催中!

新作のお振袖がたくさん入荷しています!

ご試着、ご相談はどうぞお気軽に!

ご来店予約はこちら

お振袖最新トレンドがわかる!おしゃれな髪型、コーディネートが全部見られる!

≫カタログのご請求はコチラから!

KIMONOしゃなりでご成約いただいたお嬢様の
前撮り画像はこちらからご覧いただけます。

お振袖の髪型やメイク、撮影時のポーズなど参考にしていただけます!

ーーーーーーーーーー

無料お振袖ご相談会、ご来店のご予約はこちらから
ご来店予約フォーム
(24時間ご予約いただけます)

お問い合わせ、お振袖カタログ請求はこちらから
お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちらから
0120-352983
(営業時間10:00~18:30 / 水曜定休)

————————————————–

Kimonoしゃなりは日本最大級の振袖専門店グループ
日本きものシステム協同組合の正規加盟店
栃木県宇都宮市、鹿沼市、日光市、さくら市、矢板市、那須烏山市、
那須塩原市、大田原市、塩谷町、高根沢町、那須町等、
多くの地域のお客様にご利用いただいております。

創業154年の着物・振袖専門店として
皆さまから愛される店づくりをモットーに
これからも努めさせていただきます。


株式会社福田屋呉服店グループ
Kimonoしゃなり
栃木県宇都宮市大通り1-1-19
TEL:028-622-4329

スタジオかれん 宇都宮大通り店
栃木県宇都宮市大通り1-1-3
TEL:028-623-0753

スタジオかれん 那須塩原乃木参道店
栃木県那須塩原市新南163-580
TEL:0287-39-0753

COCON NIKKO 日光着物レンタル
栃木県日光市石屋町425
TEL:0288-25-6625

楽天市場きものしゃなりすと

関連記事一覧