ママ振を「いやだ」と言われたどうしよう!

こんにちは!

宇都宮に明治元年から続く呉服店、kimonoしゃなりの渡辺です。
4月からスタートした新生活がようやく落ち着いて、それぞれのペースが定まったこの時期。

振袖選びやプランの相談会に、多くのお客様がいらっしゃいます。
そこでよく聞くママ振に関するお声です。

「私のを着せようとしたら、却下されてしまった。」
「見事に着ないと言われた。」(笑)
「色があまり好みじゃない。」
等々…。

ママ振りを、いやだと言われた、どうしよう⁈

ママ振川柳⁈
募集したら、色々秀逸な川柳が集まりそうですが…。
【まとめ】にてママ振川柳の紹介があります。
是非ご自身に当てはめてイメージしてみてくださいませ^_^

ということで今回は
ママ振を使いたい・もしくは使いたかった方のための解決策のご紹介です。

解決策は大きく分けて2 つあります。

1 ママ振は、小物で解決令和風。

2 どうしてもダメならあるさ、レンタルが。

※レンタルだけでなく、勿論購入も可能です。

それでは早速まいりますね^_^

1 振袖の表情は小物でガラリと変わります!

それには具体的なコツがあります。

・振袖自体の雰囲気を変えたい場合→帯&帯周りを替える

(ママ振帯は金系で豪華な刺繍など、古典的なタイプが多いです。
 帯を替えるだけで途端に「今っぽ感」が増します。)

さらには帯揚げ、帯締めで

※ニュアンスを加える
※差し色で引き締める、等の効果があります。

実際ママ振を持参されたお客様。
ママ振に新しい小物を合わせていくと、一番驚かれるのはお母様です。
ご自身でその「ママ振」を着た経験と記憶から、

「こんなにも、変わるんだ!」
「私が着た同じ振袖とは思えない。」
「ていうか、私の時はこんなに可愛い小物が無かった!今の子はいいなあ。」(笑)
との声があがります^_^

kimonoしゃなりの帯は京都、西陣のもの。
帯揚げ、帯締めも「日本製」にこだわっています。
老舗の問屋さんが届けてくれる小物たちはデザインだけでなく
カタチが「キマリやすく」「緩みにくい」等、実用性にも富んでいます。
小物写真

・お嬢様そのものの印象を変えたい!→襟周り・髪飾りを変える

ポイントはお嬢様の顔周りを意識すること!
振袖小物で言えばやはり
※半襟&重ね襟が、近道アイテムになります^_^
お顔に一番近い小物が、その印象を左右します。

※その他髪飾りはお嬢様らしさだけでなく、「時代感」も反映します。
直接ママ振の小物ではありませんが、決して無視出来ない、重要アイテムと言えます。

本当、お嬢様方はこちらが驚くほどこだわって髪飾りや、ヘア&メイクを選びます。
自撮りに慣れた世代の特徴でしょうか?
「自分の見せ方」を自然と身につけていらっしゃいます。

トレンドは抑えつつ同時に、誰とも被らない!
一見相反したこのアレンジを簡単そうに、楽しんでます。

振袖の小物をテーマのブログはこちらから!

ママ振をお嬢様に寄せた先輩ママのブログはこちらからどうぞ

それでは次まいりますね。

2 ママ振とお嬢様の好みが合わない場合!

もしお母様に

※ご予算があってママ振を使いたい
※思い入れがあってママ振を着て欲しい
等の理由が強くなければ、、、。

そんな時は迷わず

ママ振以外の選択肢をオススメします。

成人を祝う振袖は、そもそも未婚女性の正式礼装です。
人生の節目で着る振袖は
一生に一回、とも言われるように特別なものでございます。

例えばレンタルセットプラン。

振袖以外の小物も全て含んだ安心のセット内容になっています。
・レンタル、購入の方は着付けが無料のため当日も安心。
その他、前撮りや美容室紹介など、安心サポートが充実しているのも人気の特徴です。

※だからこそレンタルでしか着られないようなデザインを選んだり
※着付け場所や、美容室を自分で探さなくて良い安心感
※その他、早期特典が豊富(学年により特典内容が異なります。詳しくはお問い合わせくださいませ。)  

その他、
※寸法が合わない
※振袖自体の状態が良くない
など、着たくても叶わない場合もあります。

そんな時は
前撮りなどでママ振をバックに撮影したり
姉妹店、スタジオかれんでは思い出の振袖との記念撮影も人気です。

和小物にリメイクしたり

kimonoしゃなりのワークショップにて、定期的に行っています^_^

まとめ

・ママ振で 祖母との会話  盛り上がり
・ママ振の 小物で感じる 昭和のにほい
・昭和でも 令和もイケる 辻ヶ花(※辻ヶ花と言われる柄、古典柄で勿論今でも人気です。)
・帯を替え 振袖替えず 母娘で笑顔
・レンタルの 振袖私が 着たかった(母、心の川柳)
・ママ振写真 母も二十歳は 若かった
・結局は レンタルにして 後が楽
・そう言えば 母もママ振 着なかった

ママ振をきっかけに、お嬢様のお祝いに花が咲きますね^_^

お振袖無料ご相談会」開催中!
本日より5月31日まで!

新作のお振袖がたくさん入荷しています!

感染症対策のため、完全ご予約制とさせていただきます。
ご試着、ご相談はどうぞお気軽に!

「お振袖無料ご相談会」ご来店予約はこちら

>>お振袖ご相談会のご予約はこちらから24時間受付!



無料お振袖ご相談会、ご来店のご予約はこちらから
ご来店予約フォーム
(24時間ご予約いただけます)

お問い合わせ、お振袖カタログ請求はこちらから
お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちらから
0120-352983
(営業時間10:00~18:30 / 水曜定休)

————————————————–

Kimonoしゃなりは日本最大級の振袖専門店グループ
日本きものシステム協同組合の正規加盟店
栃木県宇都宮市、鹿沼市、日光市、さくら市、矢板市、那須烏山市、
那須塩原市、大田原市、塩谷町、高根沢町、那須町等、
多くの地域のお客様にご利用いただいております。

創業152年の着物・振袖専門店として
皆さまから愛される店づくりをモットーに
これからも努めさせていただきます。


株式会社福田屋呉服店グループ
Kimonoしゃなり
栃木県宇都宮市大通り1-1-19
TEL:028-622-4329

スタジオかれん 宇都宮大通り店
栃木県宇都宮市大通り1-1-3
TEL:028-623-0753

スタジオかれん 那須塩原乃木参道店
栃木県那須塩原市新南163-580
TEL:0287-39-0753

COCON NIKKO 日光着物レンタル
栃木県日光市石屋町425
TEL:0288-25-6625

楽天市場きものしゃなりすと

お振袖最新トレンドがわかる!おしゃれな髪型、コーディネートが全部見られる!

デジタルカタログを今すぐご覧になりたい方はコチラから!

>>お振袖パンフレット「HATACHI」を郵送でご請求の方はこちらから!

なりたいイメージが見つかる!
お振袖のコーディネートをチェック!

KIMONOしゃなりがおすすめする
「最新お振袖コレクション」はこちらから!

前撮り撮影でのお嬢様、ご家族様の素敵な笑顔
「お客様ギャラリー」は、こちらからどうぞ!

「着物を通して、ご家族の記念日を忘れられない思い出に」

絶対マネしたくなる素敵な前撮りポーズはこれから撮影のお嬢様必見!

関連記事一覧