振袖選びに迷ったら!おさえておきたいポイント3つ

栃木県宇都宮市の振袖・きもの専門店、KIMONOしゃなりスタッフブログへようこそ!

着付け大好きマネージャー若林です。
今回は振袖選びの際にどうしても迷ってしまう瞬間、何を大切にセレクトしていけば失敗しないのか、振袖専門店スタッフ目線でのポイントをまとめてみました。ぜひ参考にしてみてください!

迷ってしまうパターン

もともと、洋服でも雑貨でもお買い物に悩んでしまう女子って多いですよね。私自身もシャツ一枚買いに行って、何店舗も見回っても結局「これっ!」ってベストが選べなくて…何も買えないときしょっちゅうです。そんな時は歩き回った甲斐もなくあきらめてしまいますね。

本題から少しそれますが、お客さまとの接客中に「迷うことが楽しいですよね」とよくお話しています。どれにするか、どの色にするか、どのコーディネートにするか、それを楽しみながら迷うのがお買い物の醍醐味!気持ちよく振袖選びで迷い、選ぶ、ことが二十歳の記念への第一歩と言ってもいいでしょう。

ただ、沢山振袖を試着して、ぜんぜん選べないときも疲れてきてしまいます。ではどうしてスッキリいかない場合もあるのでしょう・・

選べなかった時のパターンは
・同じようなものを見すぎて迷う
・理想の価格と合わない
・試着したら似合わない
・とりあえずピンとこない

きもの屋さんで振袖ご試着会でコーディネートのお手伝いをしていると、とっても迷ってしまっているお嬢様と出会いこともしばしば。

洋服選びをするように、振袖選びはとても大変です。いや、どちらかというと振袖にはもっと専門的なことがあるので、洋服以上に丁寧に迷いたいですね。

ポイント1)来店前にイメージを考えよう

成人式の振袖カタログが届いたり、お友達が振袖選びしてきた噂を耳にすると、さっそく自分でもお店へ見に行きたくなりますよね。一人で振袖を選ぶのは不安なので、やはりご家族やお友達と一緒にというパターンが多いです。

でも、お店に行く前にちょっと待って!

まずは来店前にどんな振袖選びをしたいのか、一緒に考えてくれる人(ご両親や姉妹さん、頼れる知り合いの方)と相談してみるといいですね。

・好みの色や柄、スタイリング
・どのお店で選びたいか(お店選びがとっても大切!)
・どのプランを希望するか(購入、レンタル、ママ振袖)
・ご予算はどれくらいか

このあたりをおさえながら振袖選びスタートすると、迷いすぎる沼にはハマりません(笑)

どんな振袖スタイルが好み?

赤、青、黒、白、ピンク、オレンジ、様々な色合いから選ぶのか、古典柄、モダン柄、レトロ大柄、すっきり柄など自分の好みを見つけるのか沢山ありすぎるからこそ振袖を選ぶのに時間がかかります。

しゃなりの最新カタログからレパートリー別でチェックしてみるのもよいでしょう。ご来店前に自分のなりたいイメージをつくっておくとご試着もスムーズかもしれません。

KIMONOしゃなり振袖コレクション

どのお店で選びたいか

これが実はとても大切。
お嬢様やご家族さまにとって親身になって相談にのってくれたり、専門的なアドバイスももらえたり、ベストなご提案をしてくれるお店を選びたいものです。

最近では「口コミを読んだのでしゃなりさんを選びました」という嬉しいお言葉を多数頂戴しています。ありがたいですね!

しゃなりが選ばれる理由

どのプランを希望するか

購入とレンタルでは案内できる振袖が違う場合があります。例えば特選振袖などはレンタル不可だったり、新作振袖でもレンタル不可などあるかもしれません。

まずはご自身でどのプランを選びたいのか、分からなければご来店時のカウンセリングで相談しながらスタートするのがいいでしょう。

振袖プラン

ポイント2)たくさん見すぎない!

見たい、全部見たいです~!って、気持ちはたっぷり分かります。

でも実際のところ、見れば見るほど迷っている方が多い!
お好みは青系の古典柄振袖と絞っているまではよいものの、同じような似た雰囲気の振袖を母娘さんで5~6店舗見回って、結局他の色やスタイルも良くなってどれが一番いいのか分からなくなってきてしまったケース。

何枚もご試着するのはとってもおすすめです!
でも、10枚も20枚も30枚もってなると最初の「自分のイメージ」からだんだん遠ざかってしまうものです。

まずは、お店で専門スタッフさんと相談をしながらご試着はほどほどに(理想は5着前後?)しっかり丁寧に見せてもらいましょう。それぞれの振袖コーディネートには見た目だけではない良さが隠されているはずです。そんなポイントまで押してもらえるような頼れるスタッフさんと一緒に選べるとスムーズでしょう。

ポイント3)試着姿の写真でチェック

最近はご試着スタイリングごとにスマホで撮影、便利なツールを活かして見比べながら選んでいる母娘さんがとっても多いですね。ずっと昔は考えられなかったですよね、ほんと便利です。

当店ではご試着の際、マスクを外して撮影してもらうことをおすすめしています。
マスクが顔いっぱいカバーされていると、ほんと似合うのかなぁって不安になりますよね。こちらからもお声かけていますが、気づきましたらぜひ外して撮影してくださいね。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
二十歳のお祝い、ずっと楽しみにしていた振袖選び。

ご家族で楽しく振袖選びを迷うためにも、ぜひ専門店スタッフを上手に利用して相談したりしながらベストなコーディネートを探してみてください。いつでもお気軽にご相談承ります。

KIMONOしゃなりでご成約いただいたお嬢様の
前撮り画像はこちらからご覧いただけます。

お振袖の髪型やメイク、撮影時のポーズなど参考にしていただけます!

お振袖最新トレンドがわかる!おしゃれな髪型、コーディネートが全部見られる!

≫カタログのご請求はコチラから!

>>お振袖ご相談会のご予約はこちらから24時間受付!

ーーーーーーーーーー

無料お振袖ご相談会、ご来店のご予約はこちらから
ご来店予約フォーム
(24時間ご予約いただけます)

お問い合わせ、お振袖カタログ請求はこちらから
お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちらから
0120-352983
(営業時間10:00~18:30 / 水曜定休)

————————————————–

Kimonoしゃなりは日本最大級の振袖専門店グループ
日本きものシステム協同組合の正規加盟店
栃木県宇都宮市、鹿沼市、日光市、さくら市、矢板市、那須烏山市、
那須塩原市、大田原市、塩谷町、高根沢町、那須町等、
多くの地域のお客様にご利用いただいております。

創業154年の着物・振袖専門店として
皆さまから愛される店づくりをモットーに
これからも努めさせていただきます。


株式会社福田屋呉服店グループ
Kimonoしゃなり
栃木県宇都宮市大通り1-1-19
TEL:028-622-4329

スタジオかれん 宇都宮大通り店
栃木県宇都宮市大通り1-1-3
TEL:028-623-0753

スタジオかれん 那須塩原乃木参道店
栃木県那須塩原市新南163-580
TEL:0287-39-0753

COCON NIKKO 日光着物レンタル
栃木県日光市石屋町425
TEL:0288-25-6625

楽天市場きものしゃなりすと






関連記事一覧