姉妹でのお振袖選びはどうしたらいいの?

こんにちは、KIMONOしゃなりの石井です。

今回は、ご姉妹様のお振袖選びについてご案内いたします。
姉妹といっても色々なパターンがありますよね。

  • 歳の近いご姉妹の場合
  • 歳の離れたご姉妹の場合
  • 双子の場合

それぞれのパターンについてご説明していきます。

それと、今回はお母様のお振袖がない、もしくは、お母様のお振袖はあるけれど別に用意する予定、という方を想定してご案内させていただきます。
また、お嬢様どうしの身長差が大きい場合は、一緒に使うのが難しい場合もございますのでご了承ください。

お母様のお振袖をご利用予定の方はこちらの記事もぜひご覧ください。

歳の近い姉妹の場合

まず最初は、歳の近いお嬢様の場合についてご案内いたします。

歳が近いからといって、必ずしも好みが似ているかというとそうとは限りません。好みが似ている場合と違う場合、それぞれについてお薦めのプランなどをご案内いたします。

姉妹の好みが似ている

まずお嬢様同士の好みが似ている場合について、
この場合、お薦めのプランはご購入プランです。

このメリットとしては、お選びになる振袖にもよりますが、
大抵の場合、ご姉妹様の回数分レンタルされるよりも、ご購入の方が費用が低く抑えられることが大きいです。

お振袖は、帯締め、帯揚げ、重ね衿などの小物を変えることで、同じお振袖でも違った雰囲気を楽しむことができます。ご姉妹ごとに同じお振袖の違う顔を楽しむことができるのは、ご購入プランならではです。

ただし、この時気を付けてあげたいのは、妹さんに対して
「お姉ちゃんのがあるからそれを着てね」
とならないようにすることでしょうか。

お振袖選びの時には、ぜひ、ご姉妹で一緒にご来店いただき
「お姉ちゃんのお振袖選び」
ではなく
「我が家のお振袖選び」
として、お振袖選びをお楽しみください。

姉妹の好みが違う

次に、お嬢様同士の好みが違う場合です。

それぞれの好みに合わせて振袖をご購入するには、なかなか難しいご家庭もあるかと思います。振袖も決して安いお買い物ではありませんから…。

その場合は、お嬢様それぞれにレンタルするか、
上のお嬢様の時にご購入して、下のお嬢様の時には帯などの小物を再利用し、お振袖の表地だけ変更する、という方法もございます。

・お振袖のご購入

お姉様の時に、お姉様のお好みのお振袖をご購入いただき、
妹さんの時にはお姉様の時の帯や小物を使って、お振袖の表地を交換する場合、
お選びになったお振袖にもよりますが
それぞれにレンタルするより少し費用を抑えることも可能です。

ただし、この場合、お姉様の帯や小物を使うことが前提となっておりますので、
その帯や小物に合うお振袖をお選びいただく形になります。

・レンタル

ご購入よりは費用はかかりますが、
お嬢様それぞれのお好みに合わせてお振袖選びしていただけます。

お嬢様同士のお好みが違う場合は、
それぞれにレンタルすることもご検討いただくと良いかと思います。

歳の離れた姉妹の場合

お嬢様同士の歳が離れている場合は、
正直、どのプランをお勧めするか難しい部分があります。

将来、下のお嬢様が成人式を迎える頃に
お姉様のお振袖とお好みが合うのかどうか、
お好みがあっても寸法が合うかもわからないからです。

それぞれにレンタルしてあげるか、
あるいはお姉様の時に購入して、将来妹さんの好みと合えば小物替えなどでご利用いただき、
もしお好みに合わない場合は、帯や小物だけ再利用して、お振袖の表地だけを替える、というのも良いかと思います。

双子の場合

お嬢様が双子の場合は、同じ日に着用することになりますので
それぞれのお嬢様に同時に用意してあげる必要がございます。

そうなると、ご予算とお選びになるお振袖にもよりますが、
やはりレンタルがおすすめかと思います。

最後に

一口に姉妹といっても
身長や好み、年齢の差もいろいろです。

「うちの場合はどうなんだろう?」

そんな疑問がございましたら、
お気軽にしゃなりまでご相談ください。

>>お振袖ご相談会のご予約はこちらから24時間受付!

お振袖最新トレンドがわかる!おしゃれな髪型、コーディネートが全部見られる!

≫カタログのご請求はコチラから!

KIMONOしゃなりでご成約いただいたお嬢様の
前撮り画像はこちらからご覧いただけます。

お振袖の髪型やメイク、撮影時のポーズなど参考にしていただけます!

ーーーーーーーーーー

無料お振袖ご相談会、ご来店のご予約はこちらから
ご来店予約フォーム
(24時間ご予約いただけます)

お問い合わせ、お振袖カタログ請求はこちらから
お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちらから
0120-352983
(営業時間10:00~18:30 / 水曜定休)

————————————————–

Kimonoしゃなりは日本最大級の振袖専門店グループ
日本きものシステム協同組合の正規加盟店
栃木県宇都宮市、鹿沼市、日光市、さくら市、矢板市、那須烏山市、
那須塩原市、大田原市、塩谷町、高根沢町、那須町等、
多くの地域のお客様にご利用いただいております。

創業154年の着物・振袖専門店として
皆さまから愛される店づくりをモットーに
これからも努めさせていただきます。


株式会社福田屋呉服店グループ
Kimonoしゃなり
栃木県宇都宮市大通り1-1-19
TEL:028-622-4329

スタジオかれん 宇都宮大通り店
栃木県宇都宮市大通り1-1-3
TEL:028-623-0753

スタジオかれん 那須塩原乃木参道店
栃木県那須塩原市新南163-580
TEL:0287-39-0753

COCON NIKKO 日光着物レンタル
栃木県日光市石屋町425
TEL:0288-25-6625

楽天市場きものしゃなりすと

関連記事一覧