前撮り時のよくある質問

最近、進学や就職で県外に出られているお嬢様や、
お振袖をレンタルいただいたお嬢様の前撮りが増えて参りました。

そこで今回は、前撮りに向けてやりとりをさせていただく中で、よくある質問に答えていきたいと思います。
ちなみに、今回書かせている内容は、姉妹店のスタジオかれんでの前撮りの方を想定しております。

はじめに

しゃなりでお振袖をお決めいただき、前撮りをご希望のお客様には
姉妹店のスタジオかれんの前撮り記念撮影パックをご利用いただけます。

お店によってはお振袖のセットの中に前撮りが入っているところもございますが、しゃなりでは、例えば
「小さい頃から撮ってもらっている写真館さんがあるから、そこに頼みたい」
のようなご要望にも答えられるように、お振袖のセット料金と前撮りのセットは別々になっております。

スタジオかれん前撮り記念撮影パックは
着付け、ヘアセット、メイクスタジオ写真撮影1ポーズ付きで、
特別料金の19,800円でご紹介させていただいております。

よくあるご質問

それでは早速、前撮りについてよくあるご質問を見ていきましょう。

Q、前撮り日の持ち物について教えてほしい
Q、髪飾りはどうしたら良いですか?
Q、前撮りの時間はどれくらいかかりますか?
Q、家族写真は撮れますか?
Q、家族も着物を着て一緒に撮れますか?
Q、前撮り後お振袖を着て帰ることはできますか?

「Q、前撮り日の持ち物について教えてほしい」
「A、お振袖一式と補正に使うタオルをお持ちください」

お振袖一式:振袖、長襦袢、袋帯、帯締め、帯揚げ、重ね襟、草履、バッグ、肌着、足袋、着付け小物(腰紐4本、伊達締め2本、襟芯、コーリンベルト、三重ゴム紐、ヒップパッド、前板、帯枕)、

補正に使うフェイスタオル5枚

ショールはお好みでお持ちください。

「Q、髪飾りはどうしたら良いですか?」
「A、お持ち込み、又は、スタジオかれんにてご購入が可能です」

髪飾りに関しましては、使いたい髪飾りがございましたらお持ち込みいただくことも可能ですし、
スタジオかれんでもお取り扱いがありますのでご購入いただくことも可能です。

もし髪飾り選びに迷っておられるようでしたら、
前撮りの時にヘアセット、メイク、着付けができた状態で髪飾りをお選びいただくと、
いざ着けてみたときに「イメージと違った…」といったことが少ないのでおすすめです。

「Q、前撮りの時間はどれくらいかかりますか?」
「A、おおよそ2時間30分+αです」

前撮りにかかる時間は、ヘアセット、メイク、着付けに、約1時間30分、
写真撮影に約1時間、その後のお写真選びはご家庭によって様々です。

また、撮影後に予定がある場合は、お写真選びは後日おこなっていただくことも可能です。

「Q、家族写真は撮れますか?」
「A、家族写真もお撮りいただけます」

前撮り記念撮影パックにはお嬢様のお写真1ポーズが付いておりますが、
それ以外にもプロのカメラマンさんに沢山撮っていただけます。

その中で、家族写真を撮られる方も沢山いらっしゃいます。

「Q、家族も着物を着て一緒に撮れますか?」
「A、ご家族様もお着物で一緒に撮影していただけます。」

ご家族様もお着物で一緒に撮影していただく場合、いくつかのパターンがあります。

1、ご家族様のお手持ちのお着物をご利用いただく場合

例えば、お母様がお手持ちの着物をお召しになる場合、
しゃなりでお振袖をご購入いただいているお客様は、
アフターサービスのご家族様無料着付けをご利用いただけます。
(※レンタルのお客様は別途着付け料金が発生します。ご了承ください)

また、ご購入とレンタルどちらの場合でも
ヘアセットとメイクもお申し込みの場合は、その費用はご負担いただく形になります。

2、スタジオかれんでお着物をレンタルしていただく場合

スタジオかれんには
ヘアセット、メイク、着付け、お着物のセットのプランなどもありますので
ご相談ください。

ご家族様もお着物で撮影される場合は、
前撮り日の着付師や美容室の確保が必要になって参りますので、早めにご相談いただければと思います。

「Q、前撮り後お振袖を着て帰ることはできますか?」
「A、お振袖のままお帰りいただけます」

前撮りの後、お振袖のままお帰りいただくことも可能です。

成人式当日は、お嬢様が2次会などで忙しい場合が多いので、
前撮り後に祖父母や親戚の方にお振袖姿を見せに行かれる方が多くいらっしゃいます。

もし、ご自宅に帰られた後、振袖の畳み方がわからない場合は、
しゃなりにお持ちいただければ畳ませていただきます。

最後に

今回は、前撮りの時にお客様からよくいただく質問を取り上げてみました。
他に気になる事などがあればいつでも、お気軽にご連絡いただければと思います。

KIMONOしゃなり 石井

お振袖無料ご相談会」開催中!

新作のお振袖がたくさん入荷しています!

ご試着、ご相談はどうぞお気軽に!

ご来店予約はこちら

お振袖最新トレンドがわかる!おしゃれな髪型、コーディネートが全部見られる!

≫カタログのご請求はコチラから!

KIMONOしゃなりでご成約いただいたお嬢様の
前撮り画像はこちらからご覧いただけます。

お振袖の髪型やメイク、撮影時のポーズなど参考にしていただけます!

ーーーーーーーーーー

無料お振袖ご相談会、ご来店のご予約はこちらから
ご来店予約フォーム
(24時間ご予約いただけます)

お問い合わせ、お振袖カタログ請求はこちらから
お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちらから
0120-352983
(営業時間10:00~18:30 / 水曜定休)

————————————————–

Kimonoしゃなりは日本最大級の振袖専門店グループ
日本きものシステム協同組合の正規加盟店
栃木県宇都宮市、鹿沼市、日光市、さくら市、矢板市、那須烏山市、
那須塩原市、大田原市、塩谷町、高根沢町、那須町等、
多くの地域のお客様にご利用いただいております。

創業154年の着物・振袖専門店として
皆さまから愛される店づくりをモットーに
これからも努めさせていただきます。


株式会社福田屋呉服店グループ
Kimonoしゃなり
栃木県宇都宮市大通り1-1-19
TEL:028-622-4329

スタジオかれん 宇都宮大通り店
栃木県宇都宮市大通り1-1-3
TEL:028-623-0753

スタジオかれん 那須塩原乃木参道店
栃木県那須塩原市新南163-580
TEL:0287-39-0753

COCON NIKKO 日光着物レンタル
栃木県日光市石屋町425
TEL:0288-25-6625

楽天市場きものしゃなりすと

関連記事一覧