振袖の文様の意味って知ってますか?

こんにちは、KIMONOしゃなりの石井です。
振袖のパンフレットなどをご覧いただくと、たくさん文様の入ったお振袖が目に入るかと思いますが、その文様それぞれに意味があることはご存知ですか?

今回は、上の画像のお振袖を例に、ここに描かれている文様の意味をご紹介していこうと思います。

〈松・竹・梅、さやがた〉

まず最初にご紹介するのは、松になります。
常緑樹の松は、一年中緑色の葉をつけることから凛とした強さや、
長い樹齢から、長寿の象徴とされています。

松と同じく常緑樹の竹は、しなやかで強く折れない様子から高潔さや節度の象徴とされています。

梅は他の草木が花をつけない寒い時期から美しい花を咲かせることから、忍耐力や生命力など女性の強さの象徴とされています。

この振袖には、地模様にも松竹梅の文様が入っております。また、一緒に入っている「さやがた」と呼ばれる模様は「卍」の文字をつなげたもので、不断長久…つまり、家の繁栄や長寿などの意味を持ちます。

〈藤〉

平安時代の後期、藤原氏全盛の頃に文様として完成したと言われています。
藤は、「藤」→「ふじ」→「ふし」→「不死」につながることから縁起が良いとされてきました。
また、繁殖力が強いことから、子孫繁栄の象徴としても用いられています。

〈橘〉

橘は、「古事記」にでてくる遥か遠く海の向こうにある不老不死の理想郷「常世の国」に自生している不老不死の力を持った果実とされており、長寿や繁栄を表すとされています。

〈牡丹〉

牡丹は百花の王ともいわれ、高貴、富貴の象徴とされています。

〈雪輪と菊〉

雪輪は春の豊富な雪解け水を表すことから豊作の象徴とされています。
菊は「百草の女王、神仙界のシンボルで、そのエキスを飲むと不老長寿の効能がある」とされており、延命長寿や、無病息災の意味があります。

〈宝尽くし〉

いろいろな宝物を集めた宝尽くしは、高貴、繁栄、開運など、おめでたいことを意味しています。
この画像には、打ち出の小槌、分銅、金嚢、巻物が描かれています。

〈鶴〉

鶴は、「鶴は千年、亀は万年」というように長寿や生命力を表しています。

〈亀甲に花菱〉

亀甲文様は鶴と同じく「鶴は千年、亀は万年」というようにこちらも長寿を表しています。
亀甲文様の中に描かれている花菱は、平安時代以降、有職文様として公家の装飾や建築に使われていたことから「高貴さ」や「上品」の意味があります。

最後に

この様に、振袖には沢山のおめでたい文様が入っており、成人を迎えるお嬢様の未来が素晴らしいものになる様にとの思いが込められております。
お振袖選びの際に文様についても少し気にしてみていただけると、振袖選びがよりお楽しみいただけるかと思いますので、ぜひ、参考にしてみてください。

ーーーーーーーーーー

お振袖無料ご相談会」開催中!

新作のお振袖がたくさん入荷しています!

ご試着、ご相談はどうぞお気軽に!

ご来店予約はこちら

KIMONOしゃなりでご成約いただいたお嬢様の
前撮り画像はこちらからご覧いただけます。

お振袖の髪型やメイク、撮影時のポーズなど参考にしていただけます!

お振袖最新トレンドがわかる!おしゃれな髪型、コーディネートが全部見られる!

≫カタログのご請求はコチラから!

ーーーーーーーーーー

無料お振袖ご相談会、ご来店のご予約はこちらから
ご来店予約フォーム
(24時間ご予約いただけます)

お問い合わせ、お振袖カタログ請求はこちらから
お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちらから
0120-352983
(営業時間10:00~18:30 / 水曜定休)

————————————————–

Kimonoしゃなりは日本最大級の振袖専門店グループ
日本きものシステム協同組合の正規加盟店
栃木県宇都宮市、鹿沼市、日光市、さくら市、矢板市、那須烏山市、
那須塩原市、大田原市、塩谷町、高根沢町、那須町等、
多くの地域のお客様にご利用いただいております。

創業154年の着物・振袖専門店として
皆さまから愛される店づくりをモットーに
これからも努めさせていただきます。


株式会社福田屋呉服店グループ
Kimonoしゃなり
栃木県宇都宮市大通り1-1-19
TEL:028-622-4329

スタジオかれん 宇都宮大通り店
栃木県宇都宮市大通り1-1-3
TEL:028-623-0753

スタジオかれん 那須塩原乃木参道店
栃木県那須塩原市新南163-580
TEL:0287-39-0753

COCON NIKKO 日光着物レンタル
栃木県日光市石屋町425
TEL:0288-25-6625

楽天市場きものしゃなりすと

関連記事一覧