振袖の柄に意味があるの?

高校生の娘に、「お母さん、振袖の柄って色々あるけど、どんな意味があるの?」と聞かれました。まだ、入社したばかりの私は答えられず早速調べてみました!

二十歳の記念の振袖には沢山の文様(柄)があり、それぞれに祈りと願いが込められているそうです。文様の深い意味を知ることで振袖を選ぶ楽しさ、実際に身に纏うことで振袖の素晴らしさや感謝の気持ちを感じてもらえたらと思います。

それではいくつか書いていきますね。

植物文様

四季がある日本には自然の移り変わる美しさを感じる心があります。四季折々の植物がたくさん描かれてきました。

四季を通じて緑を保ち続け千年の樹齢をもって大木となる長寿の象徴として、また、神聖・清浄なものとしての意味もあり格調高い文様です。

まっすぐしなやかで堅く中は空で裏表がなく隠すことがないことから、気高さ・力強さ・潔白さを表すとともに、永遠・不老不死の象徴とされ多くの人々の心を元気づけ支えてきたそうです。

寒い冬に花を咲かせたくさんの実をつけることから、子孫繁栄の象徴とされた文様です。

不老不死の理想郷に自生する果樹とされ、子孫繁栄の象徴として長く用いられる文様です。

五穀豊穰を表す縁起の良いものとされ季節にこだわらず用いられるようになった。長い冬を耐え一斉に咲く姿から繁栄・豊かさの意味が込められ人生の門出のお祝いとした文様です。

薔薇

西欧では美と純愛、愛と喜びの象徴として鑑賞されていた花。
色によってそれぞれの花言葉があり、「赤」愛情・「白」尊敬・「ピンク」上品、温かい心。文様となったのは最近になってからだそうです。

牡丹

花の豪華さから「百花の王」と言う名にふさわしい風格があり、幸福・富貴・高貴などの意味がある文様。貴婦人のようなたたずまいから美人の形容詞にも例えられる花です。

重陽の節句(九月九日)に菊の花びらを浮かべた菊酒を飲むと不老不死・無病息災・邪気払いが出来るといわれ、季語としては秋の花ですが一年中お召しになれる吉祥文様です。

器物文様

身の回りで使われている道具や生活用品が古くから文様化されてきました。古典の優美な振袖にふさわしく数多く描かれています。

貝桶

平安時代の貝合わせと言う遊びの蛤を入れておくものです。対の貝がらしか合わない事から夫婦円満の意味があります。

美しい色糸を巻き付けて女の子の遊び道具として作られていました。
球体である事から良縁祈願の意味があり円満な家庭を築けるようにと描かれるようになったそうです。

御所車

貴族たちが外出時に用いた牛車を美しく文様化したものです。高貴で優雅な振袖の文様にふさわしいものです。

宝尽くし

中国の文様で数に縁起を求め富や福を象徴するめでたいものとして日本風にアレンジされました。まとめて描かれることもありますが個別に描かれることもあります。

七宝…金、銀、瑠璃、水晶、珊瑚、瑪瑙、しゃこの七つの宝文様。
分銅…秤で重さを量る。
宝珠…丸い玉の先端が尖った珠のこと。思うままに願いが叶うという不思議な珠。
打ち出の小槌…振れば欲しいものが手に入り望みが叶うといわれ七福の大黒天様の持ち物である。
巾着…現代の財布。
巻物…家の秘伝やお経が書かれた大変貴重なもの。
隠れ蓑・笠…天狗の道具とされ他人からは自分の姿が見えなくなる道具。
丁子…スパイスのグローブのことで香りの豊かさから不老不死の霊宗とされている。

まとめ

一生に一度の二十歳の記念だからこそ、人生が豊かで幸せに満ちあふれますようにと思いが込められているんですね。たくさんの意味を知ることで素敵な一枚に出会えそうな気がしますよね。是非一度ご来店し文様のお話などしながら楽しくお振袖選びをして頂けたらと思います。スタッフ一同心よりお待ちしております。

しゃなり 川中子

ーーーーーーーーーー

お振袖無料ご相談会」開催中!

新作のお振袖がたくさん入荷しています!

ご試着、ご相談はどうぞお気軽に!

ご来店予約はこちら

>>お振袖ご相談会のご予約はこちらから24時間受付!

KIMONOしゃなりでご成約いただいたお嬢様の
前撮り画像はこちらからご覧いただけます。

お振袖の髪型やメイク、撮影時のポーズなど参考にしていただけます!

お振袖最新トレンドがわかる!おしゃれな髪型、コーディネートが全部見られる!

≫カタログのご請求はコチラから!

ーーーーーーーーーー

無料お振袖ご相談会、ご来店のご予約はこちらから
ご来店予約フォーム
(24時間ご予約いただけます)

お問い合わせ、お振袖カタログ請求はこちらから
お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちらから
0120-352983
(営業時間10:00~18:30 / 水曜定休)

————————————————–

Kimonoしゃなりは日本最大級の振袖専門店グループ
日本きものシステム協同組合の正規加盟店
栃木県宇都宮市、鹿沼市、日光市、さくら市、矢板市、那須烏山市、
那須塩原市、大田原市、塩谷町、高根沢町、那須町等、
多くの地域のお客様にご利用いただいております。

創業154年の着物・振袖専門店として
皆さまから愛される店づくりをモットーに
これからも努めさせていただきます。


株式会社福田屋呉服店グループ
Kimonoしゃなり
栃木県宇都宮市大通り1-1-19
TEL:028-622-4329

スタジオかれん 宇都宮大通り店
栃木県宇都宮市大通り1-1-3
TEL:028-623-0753

スタジオかれん 那須塩原乃木参道店
栃木県那須塩原市新南163-580
TEL:0287-39-0753

COCON NIKKO 日光着物レンタル
栃木県日光市石屋町425
TEL:0288-25-6625

楽天市場きものしゃなりすと

関連記事一覧