ステキ・素敵♪

こんにちは。
今回はちょこっと短いブログになってしまうかもしれませんが、今の気持ちを皆さんにも共有していただきたく、書かせていただきます。

振袖でご縁が出来て、着付けをされたお嬢様に許可を得る事が出来たので、こちらで是非ご紹介させてください。

ヘアとメイクをして、私服でご来店されたお嬢様がしゃなりの振袖へと変身されましたよ。

どうしてもとお願いして、お写真を撮らせていただき、ブログに載せて良い許可をいただきました。
ご協力本当にありがとうございます。

しかもお着付けが終わってお嬢様がひと息ついている所、店の前に引っ張り出して撮影させていただいちゃう図々しさ

だって、ステキだったから沢山の方に見て欲しかったんです!

店舗の前に若者がいて、お嬢様も恥ずかしそうでしたが、お嬢様が素敵なので私は無敵です←え?

振袖

ね、ステキでしょう?

若者達の方が圧倒されちゃいましたよ。

ステキや美しい、カワイイは、世界を平和にすると思います!
実際私は今現在幸せな気持ちです。

振袖

この後、お写真を撮りに行って、お祖父様お祖母様にもお見せに行くらしいですが、きっとお喜びになるでしょうね。

振袖

後ろ姿だってこんなにステキ
からのチラッとこちらを向いたら…

振袖

キャー!最高!

それでは行ってらっしゃいませ〜

そしてここからは振袖の着付けについて書いてみましょう

ヘアメイクを済ませて肌着を着用するんですが、大切な事を知っておいてください。

『ヘアメイク時のお洋服は脱ぎ着する時、メイクや頭に干渉しない物』

前開きのシャツやワンピース、最悪襟口が大きく開いた物でないと、せっかくのヘアメイクが崩れてしまいます。
特に振袖時の髪飾りは繊細な物も多いですし、気をつけたいですよね。

先程のお嬢様も大変優秀で、ステキな前開きのワンピースをご着用されていました。

ここから足袋を履いて、肌着を身につけます。

肌着はワンピースタイプと上下が分かれているタイプとありますが、どちらでも大丈夫。

ただどちらでも、襟口を大きく開けて着用します。
特に後ろ。うなじより遥かに下に下げた状態から始まります。
衿を抜くと言うのですが、振袖の着付けでは、衿を大きく後ろに引いて開けるので肌着は、それよりもっと大きく開けて着用しないと、見えてしまいますよね。

きちんと肌着を着用して、補正が始まります。

ボディをなるべく平らな筒状にすべく、タオルや綿、ヒップパッドをお嬢様に装着していきます。

これが甘いと着崩れしやすくなってしまうのですが、一人一人体型は違うので、その人に合ったその人の為の補正をするんです。
だから着付けって本当に大変だなぁと、思いながらお手伝いさせていただいています。

先輩達はいつでもピッシーっと着付けますよ。さすがです。

そしてとうとうこの時が

長襦袢の登場です。私は初心者ながらこの長襦袢が最も重要な気がしてるんですが、いかがな物でしょう?

この長襦袢の衿が振袖の着付けを決めているんじゃないのかっ?
と毎回思うんです。だからこそ、自分が着せようもんならびびっっちゃって、一向に衿の位置が定まらない。
今現在迷宮に迷い込んでいる状況です。

ですが、本日は先輩がピシッと長襦袢をお嬢様に着せました。お写真を見て分かる通り、間違いないですよね!

重ね衿を入れ振袖に取り掛かるのですが、この時襦袢の振りをお嬢様に持っていただいて袖を通してもらいます。
袖を通してから襦袢をはなしてもらえば、振袖の振りに襦袢の振りがストンと落ちて、襦袢の振りが残される事もありません。

上前を合わせて…これも私にとっては、すごく緊張する作業なのですが、先輩はスタッとポジションを見つけて、そこからのズレが全く無い。
私は合わせても、そのポジションを維持しながらの作業にてんてこ舞いなんです。

それがまたピシッと決まった位置からピタッと動きません
何ソレ何かの能力者なんですか?

スルスルスルッとやっているように見えて、全く着崩れしないのは、要所要所ぎゅっと締める所でしっかり締められているからなんでしょうが、今の私にとっては、それがとても難しい。と言うより、まだ感覚が全く掴めていないからだと思いたいと願いつつ、何にせよ勉強中です。

そして私にとってまだまだ遥か遠くに見える、帯結び
振袖の場合は飾り結びと言って本当に沢山の結び方があるんですが、品があってステキですよね。

いつかは私も出来るのでしょうか?と言う疑問を抱きながら、今回も
「うわぁステキだわ〜」
と憧れの眼差しで眺めている次第です。

ここまで心の声をお届けさせていただいた訳ですが、見えない真実と言いますか、本当のところ、今回のお着付けも、そんなに力があるように見えない小柄なスタッフが着付けたんですが、、着付けってすっごく力が必要なんです。
なのに繊細できめ細かい所まで気を配らないと、ビシッとお着付け出来ないんです。

だから結婚式場なんかでお着付けを頼むと結構料金がかかりますよね。

これがざっくりですが
KIMONOしゃなりで新作お振袖購お入の方はご家族様一生無料!
仕立て上がり振袖お購入の方はご本人様一生無料!
レンタルの方は2回無料!
(但しお着付けを承れないケースもございます。ご了承下さい)

このクオリティのお着付けが無料なんてすごくないですか?

もちろん成人式を迎えられるお嬢様がキラキラと輝いているからですが、そのお手伝いをKIMONOしゃなりにさせていただきたいと思っております。

KIMONOしゃなりでお振袖を選んでくださり今もお付き合い出来ているお嬢様とご家族様に感謝致しております。
そしてこれからお振袖を選ぶお嬢様を持つご家族様みなさんともご縁がありますように。

KIMONOしゃなり ONO

ーーーーーーーーーー

お振袖無料ご相談会」開催中!

新作のお振袖がたくさん入荷しています!

ご試着、ご相談はどうぞお気軽に!

ご来店予約はこちら

>>お振袖ご相談会のご予約はこちらから24時間受付!

お振袖最新トレンドがわかる!おしゃれな髪型、コーディネートが全部見られる!

≫カタログのご請求はコチラから!

KIMONOしゃなりでご成約いただいたお嬢様の
前撮り画像はこちらからご覧いただけます。

お振袖の髪型やメイク、撮影時のポーズなど参考にしていただけます!

ーーーーーーーーーー

無料お振袖ご相談会、ご来店のご予約はこちらから
ご来店予約フォーム
(24時間ご予約いただけます)

お問い合わせ、お振袖カタログ請求はこちらから
お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちらから
0120-352983
(営業時間10:00~18:30 / 水曜定休)

————————————————–

Kimonoしゃなりは日本最大級の振袖専門店グループ
日本きものシステム協同組合の正規加盟店
栃木県宇都宮市、鹿沼市、日光市、さくら市、矢板市、那須烏山市、
那須塩原市、大田原市、塩谷町、高根沢町、那須町等、
多くの地域のお客様にご利用いただいております。

創業154年の着物・振袖専門店として
皆さまから愛される店づくりをモットーに
これからも努めさせていただきます。


株式会社福田屋呉服店グループ
Kimonoしゃなり
栃木県宇都宮市大通り1-1-19
TEL:028-622-4329

スタジオかれん 宇都宮大通り店
栃木県宇都宮市大通り1-1-3
TEL:028-623-0753

スタジオかれん 那須塩原乃木参道店
栃木県那須塩原市新南163-580
TEL:0287-39-0753

COCON NIKKO 日光着物レンタル
栃木県日光市石屋町425
TEL:0288-25-6625

楽天市場きものしゃなりすと

関連記事一覧