半衿(はんえり)って何?

半衿(はんえり)って何?

こんにちは!・゜゚・:.。一期一会.。.:・゜゚・を大切にしている松川です。

振袖選びの際、「半衿はどうされますか?」と聞かれて困ったことはありませんか?
インターネットで調べても半衿がなんのことかわからない・・・
そんな方のために!

今回は『半衿(はんえり)』についてお話しさせていただきます!

半衿とは?

半衿は、着物の下に着る長襦袢に付ける衿のことを指します。長襦袢には本衿(地衿)がもともと付いていますが、付け替えができる半衿を付けることで、皮脂やファンデーションなどの汚れからの保護と襟元からチラりと覗くオシャレを楽しむ装飾を兼ねた役割を果たします。半衿の長さは長襦袢の衿の半分程度で、幅は約15cm〜20cm前後です。

半衿は季節や着物の種類に合わせて選ぶことが重要です。

半衿の選び方や種類は?

1.グラデーションを意識しよう!

振袖の色と半衿のグラデーションを意識して選ぶと良いです。例えば、濃い色みの振袖には薄めのカラーの半衿を合わせて柔らかい印象に!逆に薄い色みの振袖には濃いカラーの半衿を選んで引き締まった印象にするとGOODです♪

2.似合う振袖選びのコツ

◯デコるなら派手めの半衿

  • 可愛いお柄付けの振袖を着る場合、可愛らしい柄の半衿を選びましょう!
  • 振袖と同系色や反対色を選んで個性的なコーディネートにすることもアリ!

◯古典柄の振袖なら刺繍半衿

  • 古典柄の振袖には刺繍付きの半衿が相性抜群♪上品で凛とした印象を演出します。

市販(インターネットなど)で買う半衿と呉服店で買う半衿、どちらがいい?

どちらが良いということはありませんが、どちらにもメリットがありますので、両方の選択肢を比較した際のポイントを簡単にご紹介させていただきます。

◯市販の半衿

利便性:オンラインショップなどで簡単に購入でき、多様なデザインや素材が手軽に手に入ります。

価格:一般的に呉服店よりも低価格で提供されることが多いです。

種類:様々な種類の半衿があり、気軽に選べるため、ファッションとして楽しむことができます。

◯呉服店での購入

品質:専門店であるため、品質が高く、オンラインショップで購入したものよりも耐久性があるので長持ちします。

相談:振袖に合わせた半衿の選び方や、着付けのアドバイスを直接専門家に相談できるメリットがあります。

最終的には、ご予算や振袖に対するこだわり、お好みに合わせて選ぶのが良いと思いますが、個人的には呉服店での購入をお勧めします!

な・ぜ・な・ら・・・?

振袖を試着しながら半衿を選んだほうが良いからです!!

着物を着る上で、半衿はお顔に一番近い部分になります。
お顔写りはとても大切で、お顔写りが良いと写真写りも良くなりますし、
「映え」には必須要素。

振袖との相性も大切ですが、自分の肌の色味と合わせることも大切なので
『実際に振袖を着た状態で合わせる』
ことが大切です。

そして、呉服店で選ぶべき理由はもう一つあります。
それは
『和装のプロにアドバイスをもらう』
ということです。
和装というのは、洋装(普通の洋服)のコーディネートとは色合わせが違います。

長年振袖のコーディネートを行なってきたプロは、お嬢様のお好みを聞きながらベストなコーディネートを提案するだけでなく、顔写りが良いものを選んでくれます。
基本的に、「似合うもの」しかお出ししませんし、ご予算をおっしゃっていただければ、できるだけご予算内で収まる提案をしてくれるのです。

色々な呉服屋さんがございますので一概には言えませんが、
KIMONOしゃなりでは、常にお客様に寄り添ったご提案をできるよう心がけております!

レンタルの振袖は半衿選べるの?

KIMONOしゃなりのレンタルプランの振袖は、半衿を自分好みに付け変えることができます。(※別途付け代、半衿代は頂戴いたします)

レンタルというと、白のシンプルな衿・・・。
そんなことはございません。
黒や赤、刺繍やレースが入ったものまで、購入の方と同じように、たくさんの種類の中からお選びできます。

なぜそれができるのか・・・?

KIMONOしゃなりには和裁のプロである和裁師が常駐しているからです!

半衿の付け替えはあっという間にできちゃいます!^^

半衿って高いですか?

相場は10,000円前後。
8,000円〜15,000円くらいの物が多いです。
刺繍や色付けなどによって金額はことなります。

個性的な半衿はどんな感じですか?

黒や赤をベースとした色付き半衿は他の方と差をつけられますし、個性を出すにはお勧めです。
ただし、選んだ振袖によっては濃い色が合わないこともありますので、
刺繍が施されているもの(白ベースの半衿に、金や赤、ピンク、水色)なども個性が出ますし、花柄以外の刺繍や柄も個性を出しやすいです。

一般的には白のシンプルな半衿が多いので、少し刺繍がある物を選ぶだけで、印象が大きく変わります。

カタログを見ると、モデルさんが着用している振袖の首元に注目してみてください。
半衿、オシャレじゃないですか?
インスタで見た振袖、
半衿、オシャレじゃないですか?

半衿を変えるか変えないかで印象が違うのです。
他の人と差をつけたい、被りたくないなら絶対に半衿をオシャレにするべきです!

そして、ママ振り(お母様の振袖を着用予定の方)や姉振(お姉様に着物を着用予定の方)にも半衿を変えることを強くお勧めさせていただいております。

昭和が漂うレトロなママ振りが半衿や帯を変えるだけで、令和風に大変身!
お姉様の時と印象を少し変えたい・・・妹の好みが姉と違うという方にも半衿の付け替えはお勧めです!

低予算で印象を変えるなら、「半衿」を変えるのを検討してみてはいかがでしょうか?

もし、何か迷われた場合はお気軽にKIMONOしゃなりまでご相談くださいね!!
※店頭までお越しになる際は必ずご予約くださいね☆

皆様のご来店、スタッフ一同心よりお待ちしております!!

ーーーーーーーーーー

お振袖無料ご相談会」開催中!

新作のお振袖がたくさん入荷しています!

ご試着、ご相談はどうぞお気軽に!

ご来店予約はこちら

>>お振袖ご相談会のご予約はこちらから24時間受付!
KIMONOしゃなりInstagramはじめました

お振袖最新トレンドがわかる!おしゃれな髪型、コーディネートが全部見られる!

≫カタログのご請求はコチラから!

KIMONOしゃなりでご成約いただいたお嬢様の
前撮り画像はこちらからご覧いただけます。

お振袖の髪型やメイク、撮影時のポーズなど参考にしていただけます!

ーーーーーーーーーー

無料お振袖ご相談会、ご来店のご予約はこちらから
ご来店予約フォーム
(24時間ご予約いただけます)

お問い合わせ、お振袖カタログ請求はこちらから
お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちらから
0120-352983
(営業時間10:00~18:30 / 水曜定休)

————————————————–

Kimonoしゃなりは日本最大級の振袖専門店グループ
日本きものシステム協同組合の正規加盟店
栃木県宇都宮市、鹿沼市、日光市、さくら市、矢板市、那須烏山市、
那須塩原市、大田原市、塩谷町、高根沢町、那須町等、
多くの地域のお客様にご利用いただいております。

創業154年の着物・振袖専門店として
皆さまから愛される店づくりをモットーに
これからも努めさせていただきます。


株式会社福田屋呉服店グループ
Kimonoしゃなり
栃木県宇都宮市大通り1-1-19
TEL:028-622-4329

スタジオかれん 宇都宮大通り店
栃木県宇都宮市大通り1-1-3
TEL:028-623-0753

スタジオかれん 那須塩原乃木参道店
栃木県那須塩原市新南163-580
TEL:0287-39-0753

COCON NIKKO 日光着物レンタル
栃木県日光市石屋町425
TEL:0288-25-6625

楽天市場きものしゃなりすと

関連記事一覧