プロに聞く!最近流行のヘアメイク

ヘアメイクを受けているモデル
韓国の国旗

最近の流行と言えば「韓国」!
食べ物、アイドル、ファッション・・・。
一昔前も(○のソナタなど)韓流が流行りましたが、またブームがやってきましたね!
現在、前撮りで振袖を着るお嬢様たちはどんなヘアメイクをしているのでしょう?

やはり韓国風?
ヘアーはアップスタイル?
リップは赤?

『ちょっと古臭い・・・』

なんて思われないように、KIMONOしゃなりの姉妹店である
・スタジオかれん 宇都宮店
 美容師Aさん
・スタジオかれん 乃木参道店
 美容師Bさん
に今のトレンド、そしてこれから流行りそうなヘアメイクを取材してきました!!

〜ヘアについて〜

編み下ろしのダウンスタイル
水引を使ったシニヨンスタイル
水引き金箔を使ったポニーテール

Q.今、前撮りで流行っている髪型を教えてください!

Aさん 「編み下ろしのダウンスタイルが多いです。髪飾りで人気なのは【水引き】や【金箔】、【リボン】を使ったスタイル。
フワッとさせた【シニヨンスタイル】やタイトめの格好良いシニヨンスタイルもオーダーが多いです。」

Bさん 「下にまとめるダウンスタイルが多いです。
ふわふわヘアも変わらず人気がありますが【水引き】や【金箔】を使ったタイトめの【ポニーテール】も最近人気ですね。」

2人ともほぼ同意見!!取材をした私自身もびっくりです。
髪飾りは水引き、金箔。
ヘアスタイルはフワッとさせたシニヨンスタイル(お団子にまとめたような髪型)やタイトにまとめたポニーテール。
中間がなく「可愛い」か「格好良い」どちらかに寄ったスタイルが多いのでしょう。
昔は着物=アップスタイルという時代があったので、令和はダウンスタイルが主流という事実に驚きです!

さて、メイクはどうなのでしょう・・・?

▼関連記事
振袖のヘアスタイル

〜メイクについて〜

メイクのイメージ画像

Q.今、前撮りで流行っているメイクを教えてください!

Aさん 「【涙袋を強調させたメイク】が多いです。着物=赤いリップ・・・という考えは今のお嬢様たちにはなく、どちらかというと【色を使わない】、【立体感】、【ナチュラル風】な普段の延長のようなメイクにラメでキラキラをプラスする感じが多いです。」

Bさん 「ナチュラルメイク希望の子でも【涙袋を強調させたメイク】にしていますね。まつ毛は韓国風に【束感】を出し、アイシャドウも薄い色使いが多いです。ヌーディでハイライトを使って、リップは赤などはっきりした色ではなく、【ピンク】や【ベージュピンク】。グロスでぷっくりさせる・・・など、とにかく韓国寄りのメイクのオーダーが多いです。」

Q.自分でメイクorプロにお任せメイク、どちらが多いですか?

Aさん 「自分でメイクする子もいますが、プロにお任せするお嬢様の方が多いですね。」

Bさん 「最近、自分でメイクをしてくる子が増えてきました。」

こちらもほぼ同意見。
今とにかく注目なのは涙袋。涙袋をぷっくりさせてラインをぼかすようなメイクが圧倒的に多いとのこと。
しっかりメイクというよりはナチュラル風が流行っているそうですが、ハイライトなどを使い、立体感を出すまさに韓国風メイクが主流と言えそうです。
驚いたのは「赤いリップは使わない」ということ。着物には赤いリップが合うというイメージがありましたが、令和女子はピンクをチョイス。
こだわりが強い子は自分でメイクするんですね!
写真映えを考えると、プロにお任せした方が良いように感じますが、今は自分で写真を撮り、加工もアプリで行う時代。
お嬢様のメイクもプロ並なのでしょう。

最後にプロの美容師さんから見た今後のことを聞いてみることにしましょう。

〜今後流行りそうなヘアメイクについて〜

Q.今後、流行りそうなヘアメイクについて教えてください!

Aさん 「ヘアはタイトなシニヨンスタイルですね。可愛いよりも格好良いスタイルが流行ると思います。韓国風かち盛りヘアも主流になってくるかと。きっちりめの流れが来ると思いますよ。メイクはあまり変わらずナチュラル系がトレンド。韓国風が人気なのはしばらく続くでしょう。」

Bさん 「ヘアは今までふわふわが主流でしたが、シンプルでクールな感じが流行ってくると思います。メイクは今までの流れで韓国風ナチュラル的なものが続くと思います。」

これからの時代は

可愛い<格好いい
ふわふわ<タイト


が流行るのではないかという予想ですね。
ファッションのトレンドは巡り巡るので、可愛いが流行った後は格好良いが流行ってその後はまた可愛いが流行って・・・となるのかもしれません。
髪型については、変わっていく予想ですが、驚きなのはメイクについて。
私はメイクも変わっていくものだと思っていました。
でも、しばらく【韓国風】というトレンドは変わらないとのこと。
とにかく白く、涙袋を強調し、立体感も出しつつ、ナチュラル風。
これって、一歩間違えると血色の悪いメイクになってしまうので結構難易度が高いんですよ。今のお嬢様たちは、動画やインスタなどで研究してプロ並の技術があるので、本当に尊敬します・・・!

さて、今回はプロの美容師さんにインタビューをさせていただきましたが、いかがでしたか?

今後も振袖に関するトレンドや今の流行りのことなど、最新情報をお届けしていきますのでKIMONOしゃなりのブログは随時チェックしておいてくださいね♪

お振袖無料ご相談会」開催中!

新作のお振袖がたくさん入荷しています!

ご試着、ご相談はどうぞお気軽に!

ご来店予約はこちら

>>お振袖ご相談会のご予約はこちらから24時間受付!
KIMONOしゃなりInstagramはじめました

KIMONOしゃなりでご成約いただいたお嬢様の
前撮り画像はこちらからご覧いただけます。

お振袖の髪型やメイク、撮影時のポーズなど参考にしていただけます!

お振袖最新トレンドがわかる!おしゃれな髪型、コーディネートが全部見られる!

≫カタログのご請求はコチラから!

ーーーーーーーーーー

無料お振袖ご相談会、ご来店のご予約はこちらから
ご来店予約フォーム
(24時間ご予約いただけます)

お問い合わせ、お振袖カタログ請求はこちらから
お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちらから
0120-352983
(営業時間10:00~18:30 / 水曜定休)

————————————————–

Kimonoしゃなりは日本最大級の振袖専門店グループ
日本きものシステム協同組合の正規加盟店
栃木県宇都宮市、鹿沼市、日光市、さくら市、矢板市、那須烏山市、
那須塩原市、大田原市、塩谷町、高根沢町、那須町等、
多くの地域のお客様にご利用いただいております。

創業154年の着物・振袖専門店として
皆さまから愛される店づくりをモットーに
これからも努めさせていただきます。


株式会社福田屋呉服店グループ
Kimonoしゃなり
栃木県宇都宮市大通り1-1-19
TEL:028-622-4329

スタジオかれん 宇都宮大通り店
栃木県宇都宮市大通り1-1-3
TEL:028-623-0753

スタジオかれん 那須塩原乃木参道店
栃木県那須塩原市新南163-580
TEL:0287-39-0753

COCON NIKKO 日光着物レンタル
栃木県日光市石屋町425
TEL:0288-25-6625

楽天市場きものしゃなりすと

関連記事一覧