ブログ

自由の森学園からの手紙。

今朝、仕事場のデスクの上にB5サイズの封筒が届いていたので、

ふと見てみると・・・・



「自由の森学園」からだった。



一瞬で中学・高校の自分を想い出してしまうような、久々の”名前”だ。



埼玉県飯能市(緑豊な田舎)にある、中高6年間の学校で

創立当初にワタシも入学した。


当時12歳で、もちろん全く知らない人たちとの寮生活が始まったのも

この時だった。


自由の森は「自由な」学校ではなかった。

正確に言うならば、「自由への森」、「自由を獲得するための森」、「自由への意思を育てる森」。

確かに、現高校校長の言葉が合っている。


校歌は無く、校章も無く、校則も無く、通信簿も無く、教科書も無く、年間の行事のスケジュールも無く、

すべてが生徒と先生との話し合いでスタートした現場に自分もいた。


一日一日が楽しくて、

一瞬一瞬が幸せで、

一秒一秒をあんなに愛おしく過ごせた時間は無かった。



もうすぐ25才を迎える「自由の森学園」が

校舎や寮の老朽化が原因で寄付を募っている知らせだ。


やがて、ワタシが育った(育ててもらった)学園を

我が子みんなに見せたい。 

そういう空間が日本にあることを教えたい。


そんな思いで、今朝のコーヒーを飲む。



自由の森学園HPはコチラから →http://www.jiyunomori.ac.jp/

”学校教育”はまだ見捨てたモンじゃないからね。



ブログランキング・にほんブログ村へ

今日はこんな感じ~ラブラブ




関連記事一覧