振袖の購入セット、メリットが多い?デメリットが多い?

こんにちはkimonoしゃなりのみづきです。
今回のブログではお振袖のご購入を考え中の方に向けて、購入セットのメリットとデメリットをご紹介していきたいと思います♪

レンタルのメリットデメリットについても知りたい方は、こちらからどうぞ!

振袖を購入した場合のメリット

・着たい時にいつでも着用する事が出来る
お振袖を購入すると、当たり前ですが自分の着たい時に好きなだけ着る事ができます!振袖を着て写真撮影をする際も期間の定めがございませんので自分のスケジュールに合わせて好きなタイミングで撮影して頂く事ができます。
成人式が終わってからもお振袖を着る機会って結構あるのはご存知でしたか?
学生さんだとまずは大学や専門学校の卒業式で、お手持ちの振袖に袴を合わせて着用する事ができます。
お振袖だと袖の柄も豪華に入っていますのでスッキリとした無地の袴に合わせてあげるととても素敵な着こなしができます♪
その後は未婚のうちはご親戚やご友人の結婚式へのお呼ばれの際に来て行く事ができます。
お振袖は未婚女性の第一礼装になりますので、振袖を着ていく事で式自体の格が上がります。
ですので新郎新婦様のご両親にとっても感謝されますよ^_^

他にもかなり少なくはなりましたが仕事始めは振袖という会社があったり、保育士さんは卒業式で振袖を着たりと、振袖を着るぞ!という意思さえあればかなりの回数お召しになる事ができます。

・姉妹で共有することができる
 ご姉妹さんがいらっしゃる場合は共有でお召しになることが多いです。お振袖の購入価格は大体セットで35万〜となっています。
上を見るとキリがないのですがお得にお纏めすると、姉妹それぞれにレンタルするよりもお値打ちになることも十分あり得ます。
体系が似ていて、色や柄のお好みが近いご姉妹さんなら2人で1枚のお振袖を共有する事も出来てしまいます。
姉妹で着用した際のイメージを変えたい場合は、お顔周りの小物や帯周りの小物をチェンジしてあげるだけでも雰囲気は十分変える事ができますよ♪

・マイサイズのお振袖が作れる
 振袖は選んでいただく段階ではまだ仮縫い状態です。
ご契約されてからお召しになる方の寸法を頂戴してからお仕立てに入っていきますので、全てオーダーの自分サイズのお振袖を作ってもらう事ができます。
レンタルのお振袖だと大体のお店ではS,M,Lサイズのように身長別でサイズ展開されている事が多いので、腕の長さや身幅がピッタリ来ない事もあります。
その点ご購入する振袖なら裄、身幅、着丈等一人一人に合わせて作れるので身長が高い方や裄が長めな方にもご購入セットはオススメです。

・コーディネイトの幅が広い
 購入セットのメリットは何と言ってもコーディネイトが自分の好きなように選べる点だと思います。
今はお嬢様が自分で好みのお振袖を選ばれるケースが非常に多いです。中には振袖の着方にとてもこだわりを持っている方もいますよね。
レンタルだとレンタル商品の中から帯や小物類を選んでいただくのですが、どんな振袖にも合わせやすいようにまぁまぁ無難で合わせやすい雰囲気の帯、小物類がメインになります。そうなるとどうしても一般的な振袖の着姿になりがちです。
購入ですと個性的な帯だったり、デザイン性の高い小物類もラインナップされているので、とことんこだわったコーディネイトを完成させる事ができます。

お振袖購入の相場について、詳しく知りたい方は次のブログも参考にしてみて下さいね。

購入セットのデメリット

・自宅での保管、お手入れが必要
 着物の保管、管理が出来ないのでレンタルが良いとお考えの方も多いかと思います。定期的に陰干ししたり、湿気に気をつけなくてはならなかったり、クリーニング料が高かったり…と確かに保管が難しそうですよね。
しゃなりではそういった面でもお客様に安心していただけるように、メンテナンスフリーなアフターサービスをご提供させて頂いております!
クリーニングのことも勿論ですがお着物自体に撥水加工をさせて頂くことで、湿気やカビ等からも守りやすくなっています。

しばらくお着物を着ないという方にも長期お預かりサービスをお案内する事ができますので、気軽にお問い合わせくださいませ♪

・レンタルよりも値段が高い
 上で購入価格の下限を書かせていただきましたが、レンタルで出来るだけお値打ちなタイプを探すと9万円台からお取り扱いのあるお店もございます。
そう考えるとご購入セットはレンタルセットと比べると少々値が張ってしまいますね。
ただ、レンタルの相場は25万円前後が実際には多いので、使用頻度や購入のメリットをお考えいただくと、必ずしもレンタルの方がお値打ちという訳では無いような気も致します。

今回は購入セットのメリットとデメリットをまとめさせて頂きました。
これからお振袖選びをされる方のお役に少しでも立てたら嬉しいです^ ^
しゃなりでは2月も振袖展を開催中です!新作振袖も揃って見応えのある時期となっておりますのでお時間のある方はぜひ一度ご来店頂けたらなと思います。

購入セットって、何が含まれるの?という方は、こちらのブログを参考にしてみて下さい!

お振袖無料ご相談会」開催中!
本日より10月30日まで!

新作のお振袖がたくさん入荷しています!

感染症対策のため、完全ご予約制とさせていただきます。
ご試着、ご相談はどうぞお気軽に!

「お振袖無料ご相談会」ご来店予約はこちら

>>お振袖ご相談会のご予約はこちらから24時間受付!



無料お振袖ご相談会、ご来店のご予約はこちらから
ご来店予約フォーム
(24時間ご予約いただけます)

お問い合わせ、お振袖カタログ請求はこちらから
お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちらから
0120-352983
(営業時間10:00~18:30 / 水曜定休)

————————————————–

Kimonoしゃなりは日本最大級の振袖専門店グループ
日本きものシステム協同組合の正規加盟店
栃木県宇都宮市、鹿沼市、日光市、さくら市、矢板市、那須烏山市、
那須塩原市、大田原市、塩谷町、高根沢町、那須町等、
多くの地域のお客様にご利用いただいております。

創業154年の着物・振袖専門店として
皆さまから愛される店づくりをモットーに
これからも努めさせていただきます。


株式会社福田屋呉服店グループ
Kimonoしゃなり
栃木県宇都宮市大通り1-1-19
TEL:028-622-4329

スタジオかれん 宇都宮大通り店
栃木県宇都宮市大通り1-1-3
TEL:028-623-0753

スタジオかれん 那須塩原乃木参道店
栃木県那須塩原市新南163-580
TEL:0287-39-0753

COCON NIKKO 日光着物レンタル
栃木県日光市石屋町425
TEL:0288-25-6625

楽天市場きものしゃなりすと

お振袖最新トレンドがわかる!おしゃれな髪型、コーディネートが全部見られる!

デジタルカタログを今すぐご覧になりたい方はコチラから!

>>お振袖パンフレット「HATACHI」を郵送でご請求の方はこちらから!

KIMONOしゃなりでご成約いただいたお嬢様の
前撮り画像はこちらからご覧いただけます。

お振袖の髪型やメイク、撮影時のポーズなど参考にしていただけます!

関連記事一覧