ママ振を令和仕立てにするコツ3ツ

こんにちは!
宇都宮に明治元年から続く呉服店、kimonoしゃなりの渡辺です。

新しい季節になり、お嬢様が新生活を始めるという方も多いのではないでしょうか?
お母様としても、引っ越しやその準備に当てて休日が無かったり、、、。
兄妹のお弁当が始まるからと、レシピを検索したり、、、。

この時期一番忙しいのは、お嬢様よりお母様かも知れませんね^_^

そんなお忙しい中、振袖についても色々ご質問をいただき
「ありがとうございます。」
より
「お疲れ様です!」
と申し上げたい心持ちです^_^。

様々なご質問をいただきますが、その中でも今回は


ママ振を令和仕立てにするには⁉︎

ママ振袖のアレンジ、コーディネートのコツのご紹介です。

kimonoしゃなりでは「ママ振もしゃなりで購入。」の方も多いです。
その他、嫁入り前の他県等で購入しそのままにしていた、、、など。

ですが皆さんおっしゃることはほぼ同じ
・ママ振を今っぽく
・昭和っぽくならないように
・娘らしく着て欲しい

かつてお母様が二十歳を祝った振袖です。
世代を超えて、今度はお嬢様の番ですね^_^!
本当に素敵です。

実際にお嬢様がママ振でお祝いしたブログ記事
「こんなに素敵!母娘で着物・ママ振編」
お嬢様のコーデのみならず、前撮り時の母着物の参考例です。
これからの振袖についてに母娘で参考になさってくださいね^_^!

今回はそのコツのご紹介です。
ちょっとしたコツですが、これを意識するかどうかでママ振の印象がガラリと変わります。

ママ振を令和っぽくする要

それはズバリ
小物!

1 小物・そのまま使わない。
2 小物・3 点同色を使わない。
3 小物・振袖と反対色にしない。

この「3 ない」を心掛けると途端に令和感マシマシになります。
それでは早速まいりましょう♪

昭和の王道!ママ振小物の代表的なコーディネート
ママ振袖に帯や小物を加えて令和風にアレンジ

1 ママ振小物をまんま使わない。

お母様とお嬢様の振袖を比べるとまずは小物が全く違います。

色→蛍光かかったような鮮やか色
  反対に落ち着いたダーク色
  が特徴です。

装飾→特に無く、振袖用特に訪問着用は色で区別するという感じでした。

対して令和はというと、、、。

装飾→帯締めは蜻蛉玉、パール、スワロフスキー、摘み細工などバリエーション豊   かです。

   帯揚げもやはり、スワロフスキーがキラキラ。レース仕立てのものはもはやス   トールとしても使えちゃう雰囲気のものもございます^_^。

これだけ違うと、それを替えただけで雰囲気が変わります。

2  3点同色を使わない。

小物3 点は重ね襟、帯揚げ、帯締めです。
ママ振ではこれを全部同色で揃えるのが常でした。

先程「昭和っぽくならないよう、娘にママ振を着て欲しい。」との声をご紹介しました。
これは、ママ振のコーディネートと変えてあげることで、簡単に解決します。

昭和ぽいというので例えばならば、、、。

靴とバックとベルト、同色に合わせるのが普通でした。
でも今は、あえてそのうち一点を外したりします。
それを人は
「抜け感」とか「こなれ感」と呼び、街を闊歩します。

和も然り。振袖も然り。
基本を抑えたらあえて自由に。
作り過ぎない、楽しくお嬢様らしく!

ということで、脱昭和感のコツ2でした。

次はいよいよコツ3 に進んでまいります^_^!

3 反対色を使わない。

お母様の振袖の色にもよりますが、
赤振袖→緑色小物
青振袖→ピンク色小物
的な組み合わせがママの世代は多しです。

全くの同系だとせっかくの小物が映えませんが、少しニュアンスありの色なら「パッキリ反対色」でなくともキレイです。

洋服同様
「ワントーンコーデ」はもはや時代の「普通」です。

全体をワントーンにして差し色でポイントを作るのが◎。
あまりメリハリ感を一番に持って来ずとも、大丈夫です。

洋服で例えるなら
ピンクシャツ✖️青ズボン(メリハリ)
より
ピンクシャツ✖️ベージュズボン(ワントーン)
的な感じでしょうか?

その他

・帯
ママ振の帯は短く固いものも多いです。
今の帯は柔らかく長いのが特徴です。
変わり結びや背の高いお嬢様には特にオススメしたい、帯のバリエーションの数々です。

・草履バック
どんなに高価な草履でもかかと部分は糊で接着されています。
草履も二十歳を超えると、その接着が弱くなってきます。
歩いている最中に剥がれてしまったりすると大変です。
消耗品と捉えて新調するのがオススメです。

半襟
お嬢様の顔の一番近い襟で、印象の変わるものです。
黄変の黄ばみが出やすい半襟は、今はかなり色柄が豊富です。
また、付け替えが簡単なので、気分やシチュエーションによって楽しむことができ小物のひとつです♪

ママ振袖をお召しいただく際の注意点など知りたい!という方は、以下のブログでお手入れや必要な小物などについてご紹介しています!

まとめ

一枚の振袖を母娘で着る喜び、楽しさはまた格別の幸せだと思います。
母娘の身長差、好み、振袖の状態によってはママ振を着られない場合も沢山あります。
お母様の振袖を通して、世代や時代を飛び越えた関わりが出来るなんて^_^。
そしていつかは、お嬢様もその振袖を卒業する時がやってきます。

必ず来るその時を意識して、今あるその幸せを噛み締めてほしい思います。
その振袖にはお母様自身の想い、またはお祖父様、お祖母様などの想い出も織り込まれているものです。

どうぞ、更に素敵な思い出を紡いでくださいね。

さらに、お姉様のお振袖を妹様にとお考えのご家族様は、以下のブログを参考にしていただけます。お母様とはちょっと違ったアレンジのご提案です!

お振袖無料ご相談会」開催中!
本日より8月31日まで!

新作のお振袖がたくさん入荷しています!

感染症対策のため、完全ご予約制とさせていただきます。
ご試着、ご相談はどうぞお気軽に!

「お振袖無料ご相談会」ご来店予約はこちら

>>お振袖ご相談会のご予約はこちらから24時間受付!



無料お振袖ご相談会、ご来店のご予約はこちらから
ご来店予約フォーム
(24時間ご予約いただけます)

お問い合わせ、お振袖カタログ請求はこちらから
お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちらから
0120-352983
(営業時間10:00~18:30 / 水曜定休)

————————————————–

Kimonoしゃなりは日本最大級の振袖専門店グループ
日本きものシステム協同組合の正規加盟店
栃木県宇都宮市、鹿沼市、日光市、さくら市、矢板市、那須烏山市、
那須塩原市、大田原市、塩谷町、高根沢町、那須町等、
多くの地域のお客様にご利用いただいております。

創業154年の着物・振袖専門店として
皆さまから愛される店づくりをモットーに
これからも努めさせていただきます。


株式会社福田屋呉服店グループ
Kimonoしゃなり
栃木県宇都宮市大通り1-1-19
TEL:028-622-4329

スタジオかれん 宇都宮大通り店
栃木県宇都宮市大通り1-1-3
TEL:028-623-0753

スタジオかれん 那須塩原乃木参道店
栃木県那須塩原市新南163-580
TEL:0287-39-0753

COCON NIKKO 日光着物レンタル
栃木県日光市石屋町425
TEL:0288-25-6625

楽天市場きものしゃなりすと

お振袖最新トレンドがわかる!おしゃれな髪型、コーディネートが全部見られる!

デジタルカタログを今すぐご覧になりたい方はコチラから!

20周年記念号発刊!圧倒的ボリュームの全50ページ!

>>お振袖パンフレット「HATACHI」を郵送でご請求の方はこちらから!

なりたいイメージが見つかる!
お振袖のコーディネートをチェック!

KIMONOしゃなりがおすすめする
「最新お振袖コレクション」はこちらから!

前撮り撮影でのお嬢様、ご家族様の素敵な笑顔
「お客様ギャラリー」は、こちらからどうぞ!

「着物を通して、ご家族の記念日を忘れられない思い出に」

絶対マネしたくなる素敵な前撮りポーズはこれから撮影のお嬢様必見!

関連記事一覧