前撮り直前!リアルな母の訪問着

こんにちは!

宇都宮に明治元年から続く呉服店、kimonoしゃなりの渡辺です。

春ですね。
先日近所を歩いていてふと、沈丁花の香りに立ち止まることがございました^_^

気候に恵まれたこの季節はまた、前撮りが始まる時期です。

前撮りについては毎年お問い合わせをいただきますが、今回は

前撮り直前!リアルな母の訪問着

「娘が主役の前撮りに、母が着物って⁉︎」
「娘一人で良いと考えてた。」
「スーツで良いと思っていた。」
「そもそも前撮りに母は着物を着るの?」

これらの、「振袖母の素朴な疑問。」
その声にお答えした過去ブログの実録版です。

今回は前撮りの母着物

※実際のお母様の写真付き!
まずは皆さんの着物姿をご覧くださいませ。

リアルなコーディネートや振袖との違いなど、解説してまいります。

お嬢様の前撮りは勿論ですが、、、。
下のお子さんの入学、卒業式、結婚式など。
訪問着を着る機会の多くなる振袖世代のお母様の、参考にしていただければと思います^_^

では早速まいりましょう♪

これぞ王道!THE・訪問着。
泣く子も黙る⁉︎(笑)溢れる品格の着姿です。

そもそも訪問着とは?

未婚既婚、年齢に関わらず礼装の着物です。
一般的にフォーマルの場。
スーツやワンピース着用のシチュエーションで着用されます。

1 オススメの色は?
振袖と並んで見ての通りですね^_^

!明るすぎない淡色!
母着物のセオリーです。
お嬢様の振袖の鮮やかさと対照的な優しい色合い。

自己主張が強くない代わりに、訪問着には「品」を感じます。
いずれの方もそれぞれ色が異なりますが、共通するのは優しい淡色。
こうして見ると、お嬢様とお母様のコントラストがさらに引き立ち、振袖の華やかさが眩しいですね^_^

2 色無地も素敵です!

色無地とはそのまま、単色のみの着物です。
紋を入れるとフォーマル着物に。

また帯を替えることにより、フォーマルにもカジュアルにも使える便利な立ち位置です。


写真はベージュに近い辛子色の色無地。
帯を同系色にしてワントーンのコーディネートです。
このようにワントーンでまとめると
「スッキリ」
「さり気ない」
印象にまとまります。また帯締めの差し色や、手元の指輪など他のアイテムにも視線が移りアクセントに。

シンプル上品なお母様にオススメです♪

3 「 ピンク」ならこんな大人ピンクがオススメです。


「嫁入り時のピンク色を羽織ってみたら色が若すぎた!」
久しぶりに着物を出してみたら、、、はい、よく聞きます。
振袖世代の母あるあるです。(笑)
本当に甘いピンクなんですよね^_^嫁入り道具の着物って。

基本結婚の際に用意した着物は
およそ七五三までの着用期間を目安とした、可憐な感じの着物が多いです。

こちらは少しくすみ、ラベンダーを含んだ「大人のピンク。」
帯が鈍色系の金なので、甘さよりも厳かな印象ですね。

4 柄行
基本訪問着の柄は振袖のように大きくはありません。
ただ振袖母という立場からあえて選ぶとしたら、

*キラキラ・ラメ刺繍等が少ない
*柄の多すぎないもの
*地色と柄のコントラストがハッキリし過ぎないもの
これらを考慮すると◎です^_^

たまにあるご質問
「私の振袖の袖を切って、訪問着として使えますか?」
というものです。

先程の観点から
「あまり柄の華やかなものは、オススメしません。」とお答えしております。
無地ぽいものであっても振袖の特徴「華やかさ」がどうしても前に来てしまうからです。

勿論たまに、「こ、これは、、、。」というような、先を見越した渋好みの振袖に出会うこともあります。
そんな時は殆ど、お身内に着物に詳しい方がいらっしゃいます。

「ハハァ、そうですか。」
ただただ、ため息の出るばかり。
振袖を選ぶ時、着物の知識のみならず、センスをふんだんに発揮しているのが見て取れます。
しかしそんなお客様が来てくださることに、ありがたさで身が引き締まります。

その他、帯・小物使い

1 帯
帯によって着物の印象は変わります。
振袖同様、全ての着物に言えることかと思います。

オススメ帯の色
金・箔!(笑)
とは反対の感じがオススメです。

*金系でも淡色系。
*白系なら金系のあまりないタイプ。マットな感じが「さり気ない。」と人気です。
*黒系も然り。あまり輝かないタイプの鈍色(グレー系)など素敵ですよ^_^

2 小物

帯揚げ→大人着物の帯揚げは、帯の中に入ってしまい振袖の様には目立ちません。
    だからこそ、上質な素材と色を選ぶのが大切です。
    チラッとだからなおのこと。

基本、着物か帯の色に寄せると間違いないです。

帯締め→唯一の(⁉︎)差し色小物と言っても過言ではございません。
    着物にピンクが甘すぎでも、帯締めだったら大丈夫!
    全体を渋色で引き締めてからの、帯締めのみピンク。
    大人ならではの楽しみ方の醍醐味です。

   いや〜こればかりはお嬢様には真似の出来ない、引き算のオシャレかも知れ   ません^_^!

   
まとめ

母として、どんな感じで着物を着てみたいですか?
また、女性として着物が本格的に似合う様になる振袖世代のお母様です。

実際前撮りで着物姿のお母様を見て、一番喜ぶのは他でもない
お嬢様です。
そもそも振袖は、未婚女性の正式礼装。
そのお祝いで、お母様が着物を着ることは格を揃えて寄り添うことになります。

大袈裟でなく、お嬢様は成人に向かって更に加速します。
これからまさに花開いてゆく、、、。
そこにお母様のサポートがどれ程あったか。
ご自身が一番実感されることと思います。

素敵ですよ!
母娘で着物^_^
どうかお母様が率先して、お嬢様に着物を教えて差し上げてくださいね!

kimonoしゃなりも全力で、そのお手伝いをさせていただきます^_^

そして、素敵な写真を提供してくださったお母様方。
ありがとうございます。
女性としても、社会人としても参考になるものばかりかと思います。

またお着付け、お待ちしておりますね♪
今回も本当に感謝!です。

いよいよ前撮り!というご家族様に参考にしていただける、前撮り前日の心得を次のブログでまとめてみました!

お振袖無料ご相談会」開催中!

新作のお振袖がたくさん入荷しています!

ご試着、ご相談はどうぞお気軽に!

ご来店予約はこちら

>>お振袖ご相談会のご予約はこちらから24時間受付!

ーーーーーーーーーー

無料お振袖ご相談会、ご来店のご予約はこちらから
ご来店予約フォーム
(24時間ご予約いただけます)

お問い合わせ、お振袖カタログ請求はこちらから
お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちらから
0120-352983
(営業時間10:00~18:30 / 水曜定休)

————————————————–

Kimonoしゃなりは日本最大級の振袖専門店グループ
日本きものシステム協同組合の正規加盟店
栃木県宇都宮市、鹿沼市、日光市、さくら市、矢板市、那須烏山市、
那須塩原市、大田原市、塩谷町、高根沢町、那須町等、
多くの地域のお客様にご利用いただいております。

創業154年の着物・振袖専門店として
皆さまから愛される店づくりをモットーに
これからも努めさせていただきます。


株式会社福田屋呉服店グループ
Kimonoしゃなり
栃木県宇都宮市大通り1-1-19
TEL:028-622-4329

スタジオかれん 宇都宮大通り店
栃木県宇都宮市大通り1-1-3
TEL:028-623-0753

スタジオかれん 那須塩原乃木参道店
栃木県那須塩原市新南163-580
TEL:0287-39-0753

COCON NIKKO 日光着物レンタル
栃木県日光市石屋町425
TEL:0288-25-6625

楽天市場きものしゃなりすと

お振袖最新トレンドがわかる!おしゃれな髪型、コーディネートが全部見られる!

≫カタログのご請求はコチラから!

KIMONOしゃなりでご成約いただいたお嬢様の
前撮り画像はこちらからご覧いただけます。

お振袖の髪型やメイク、撮影時のポーズなど参考にしていただけます!

関連記事一覧