振袖購入・梅雨の保管について

こんにちは!
宇都宮に明治元年から続く呉服店、kimonoしゃなりの渡辺です。

今年は梅雨入りが早い⁈
先日のウェザーニュースで聞きました。

この時期になると毎年決まってお客様から問い合わせがあります。
やはり一番多いのが

1「保管で気をつけることは何ですか?」
2「カビは生えませんか?」
3「受け取ったはいいけど、桐箪笥がそもそも無かった!」

等、振袖を購入したお母様からの質問です。

即お答えすると

※保管で特別気をつけることはありません!
※カビ、ご安心ください
※桐タンス無くてもOK(ウチにもありません笑)

ちょうど時期的にも着物の保管に注目が集まるこの季節。
疑問質問にお答えして、スッキリ晴れやかになっていただきたい今回のテーマでございます!

・これから振袖の購入をお考えの方
・振袖の保管に不安がある方

必見です!

振袖・梅雨の季節の保管について

先に結論を申し上げると
現代(今時)の振袖保管は楽です!
桐箪笥が無い、そもそも畳の部屋の無いご自宅も珍しくありません。

時代に伴い技術も、サービスも進み今では本当に保管が楽に、簡単になりました。

それを支える技術を支えているのが

パールトーン加工です。

そもそもパールトーンとは?

1はっ水
2防カビ
3防虫 


の三拍子揃った(⁈)加工で振袖以外にも様々な場所や文化財に施されています。

基本kimonoしゃなりでご購入の振袖は、ほぼ100%の方(!!)がパールトーン加工をかけています。

※はっ水加により→汚れが付きにくく、また落ちやすい。
※防カビ加工により→とにかくカビが出にくく、育ちにくい。
※強い匂いの樟脳は必要ありません。

結論! パールトーン加工により

1 平らな場所であれば、箱ごとの保管が可能。
(kimonoしゃなりでは、小物以外の振袖一式を一箱にまとめてお渡ししています。
桐箪笥が無くてもそのままの保管できちゃいます^_^。)

2 クリーニング代は基本無料です。
汚れがつきやすい場所(襟、袖、裾)部分のメンテナンスが含まれているので安心。
一式購入の場合振袖、長襦袢、重ね襟、帯の4点まとめて無料です!

※京都までの、送料と梱包代(3,300円別途)のみかかりますが、何度でも無料です。
低コストでの保管+安心が気軽に手に入ります。

3 通気性もそのままに変わらず!
年々どんどん暑くなる昨今の日本。
振袖の繊細な色味、風合は変えず通気性はそのままに。

振袖を着るお嬢様本人にとっても。
見る側のお母様にとっても。
まさに「良いとこ取り」の技術です^_^。

これから振袖購入をお考えの全ての方へ

梅雨時期だから特別に保管が難しいということはありません。
逆に通念を通して保管は本当に楽になりました。

パールトーン加工は振袖購入時にまとめてかけることが可能です。

振袖、長襦袢、帯、重ね襟4点で28,600円です。(※2022年6月時点)


 ママ振袖など、新たにパールトーン加工のみを後からかけることもできます。
最近はママ振袖を着るお嬢様にも人気で、「パールトーン後かけ注文」も多いですね^_^。

強いて申し上げるなら保管場所に注意が必要かも知れません。

NG場所
・雨や陽が直接当たる可能性のある場所。窓際など。
・風呂場など、湿気のこもる場所。
・長期間の車内保管。

保管よりも大事なこと!

着用後のちょっとしたこと何点か。


脱いだ振袖をそのまま直ぐにしまわない!
ハンガーなどにかけ、汗や汚れを含む水分を飛ばします。

絹の特性上、吸水性と発揮性に富む素材です。
汗や水分を沢山吸って、またそれが飛びやすい特性を活かしカビや匂いの元を飛ばしましょう。

以上のことは実は振袖以外の洋服や小物にも通じます。

例えば靴!

雨に濡れたり、汗をかいた後は直ぐに靴箱にはしまわず一寸乾かしてからしまうと思います。
靴もよくカビてしまうものの代表的なひとつですよね。

バックなども然り。

レザーと絹の違いはありますが、基本用品と同じ感覚で捉えていただいてOKかと思います。

お振袖の小物やお草履のお手入れについて、詳しく知りたい方は

※とにかく水分、カビや匂いの元となる成分を除くことが要です!
今まで振袖のお手入れとして鉄板だった
定期的な虫干しから現代の私達は解放されたと言っても過言ではありません。

勿論現代でも虫干しはした方が良いです。
ただ一昔前の「定期的」なルーティーンはなく決してマストではありません。

虫干し代わりの楽しいお手入れ^_^

それはズバリ、

振袖を着ること!

です。

振袖を着ることにより、虫干しと同じ「生地に空気を通す。」ことが適います。
最高ですね、、、、!

前撮り、成人式、卒業式の他
結婚式のお呼ばれ、親戚の集まる長期休みやお正月、姉妹や親戚の前撮りに一緒に振袖を着て写真を撮る、、、というのは結構よく聞きます。

しまいっぱなしにするよりも、たまに着た方が、実は振袖の生地には良いんです。
振袖は未婚女性の正式礼装。
とにかく華やかでおめでたい着物です。
お嬢様ご本人も、周囲の誰もがし全てハッピーになれる特別なものです。

kimonoしゃなりは着付け無料!

振袖購入のサービスはお嬢様のみならず、ご家族もみんな着付け無料!
この特典を使い皆さんで着付け&お手入れを楽しんでくださいね!

お振袖の保存について、もっと詳しく知りたい方はこちらから

お振袖無料ご相談会」開催中!
本日より8月31日まで!

新作のお振袖がたくさん入荷しています!

感染症対策のため、完全ご予約制とさせていただきます。
ご試着、ご相談はどうぞお気軽に!

「お振袖無料ご相談会」ご来店予約はこちら

>>お振袖ご相談会のご予約はこちらから24時間受付!



無料お振袖ご相談会、ご来店のご予約はこちらから
ご来店予約フォーム
(24時間ご予約いただけます)

お問い合わせ、お振袖カタログ請求はこちらから
お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちらから
0120-352983
(営業時間10:00~18:30 / 水曜定休)

————————————————–

Kimonoしゃなりは日本最大級の振袖専門店グループ
日本きものシステム協同組合の正規加盟店
栃木県宇都宮市、鹿沼市、日光市、さくら市、矢板市、那須烏山市、
那須塩原市、大田原市、塩谷町、高根沢町、那須町等、
多くの地域のお客様にご利用いただいております。

創業154年の着物・振袖専門店として
皆さまから愛される店づくりをモットーに
これからも努めさせていただきます。


株式会社福田屋呉服店グループ
Kimonoしゃなり
栃木県宇都宮市大通り1-1-19
TEL:028-622-4329

スタジオかれん 宇都宮大通り店
栃木県宇都宮市大通り1-1-3
TEL:028-623-0753

スタジオかれん 那須塩原乃木参道店
栃木県那須塩原市新南163-580
TEL:0287-39-0753

COCON NIKKO 日光着物レンタル
栃木県日光市石屋町425
TEL:0288-25-6625

楽天市場きものしゃなりすと

お振袖最新トレンドがわかる!おしゃれな髪型、コーディネートが全部見られる!

デジタルカタログを今すぐご覧になりたい方はコチラから!

20周年記念号発刊!圧倒的ボリュームの全50ページ!

>>お振袖パンフレット「HATACHI」を郵送でご請求の方はこちらから!

なりたいイメージが見つかる!
お振袖のコーディネートをチェック!

KIMONOしゃなりがおすすめする
「最新お振袖コレクション」はこちらから!

前撮り撮影でのお嬢様、ご家族様の素敵な笑顔
「お客様ギャラリー」は、こちらからどうぞ!

「着物を通して、ご家族の記念日を忘れられない思い出に」

絶対マネしたくなる素敵な前撮りポーズはこれから撮影のお嬢様必見!

関連記事一覧