帯揚げアレンジ、シンプルだけじゃ物足りない!

こんにちは、着付け大好き!KIMONOしゃなりの若林です。

成人式まであと3か月!
スタッフで日々振袖着付けの勉強をしていますが、今回はおしゃれな帯揚げアレンジに大注目!その帯揚げについて紹介しているブログ記事も紹介していきたいと思います。

小物ってちょっとしか見せないアイテムですが、存在感は大!
特に帯揚げや帯締めは振袖姿を正面から見るとアクセントになるものです。

チラ見せで置くか、どーんと存在感を強調するか、色でインパクトをつけるか、カタチを遊ぶか…。シンプルだけじゃ物足りない帯締めアレンジを一緒に覗いていきましょう~。

そもそも帯揚げって何でするの?

左から半襟(白)、帯締めと重ね衿(ブルー)、帯揚げ(ピンク)

そもそも、帯揚げってなんで着付けで使うのか、使わなくてはならないのか、ご存じですか?

「ただコーディネートで色入れてるだけかな?」
「ゴージャスにするための飾り?」

ブッブー!惜しい。

簡単に言うと、帯結びをするときに使用する〝帯まくら”の紐が丸見えにならないようカバーしているアイテムです。

振袖の変わり結びの時だけではなく、訪問着や小紋などに着付けする際にも帯揚げは使います。

ガーゼ付きの帯まくらに、帯揚げをまくことで着姿がきれいに見えるのと、着物や帯のコーディネートにアクセントになる。なので、実際には帯まくらで変わり結びを支えているっていう訳ではないので、しっかり結び付けなくてもふんわり利用もできるのです◎

では、当店で着付けした振袖の帯揚げアレンジを紹介してみましょう♪

『保存版』振袖コーデまとめ・帯締めと帯揚げでこんなに変わる!



記事の中でも紹介している帯揚げアレンジ

沢山の帯締めアレンジ、絞りや綸子、素材によってボリューム感が変わるので同じ結びでも帯揚げの種類によって見た目は大きく変わります。

総絞りタイプ、綸子(りんず)タイプ、レース生地、ちりめん素材、どれも振袖にマッチする帯揚げなので色だけではなく素材感の選び方によってアレンジのレパートリーも変わります。

ちなみに、上の画像で使用しているのは『刺繍入りちりめん帯揚げ』。

正面のメインに出したい刺繍の柄は丁寧に見せつつ、端の生地をひらひら折りたたみながら結ぶ上級アレンジです。

帯揚げで最旬アレンジを楽しもう!

ここまで説明したら、なんとなく振袖コーディネートに必要な「帯揚げ」の立ち位置、だんだんつかめてきましたよね~。振袖選びでご来店されるお客様の中では、約9割のお母様(と言っても過言ではない!)が最新の帯締めや帯揚げのクオリティーにびっくりされます!

「わたしの時代はこんなステキな帯揚げとか小物なんてなかったわ~」

はい、よく耳にします。
振袖ママ世代の振袖自体の色合いも今より少なかったですし、無論それに合わせる帯締めや帯揚げ、重襟や半襟などの小物がそれほど重要視されていなかった傾向にあったのだと推測します。今から考えるとベーシックなテイストがほとんどで、レース、パール、ジルコニア、ちりめん細工、ビーズなどのアクセサリーを付けるってかなりのチャレンジだったのでしょうね。

そう、今ではそれがスタンダード
時代ですね。

では、次は新作帯揚げに注目したスタッフブログの紹介です♪

見に来て!しゃなりの新作小物たち・続々入荷!


記事の中でも紹介しているように、帯揚げは機能性のみならず、色のバリエーションや風合いも大切です。

絹100%だからこその上質感、クオリティー、やわらかな風合い、振袖に負けず劣らず存在感の出る小物アイテムのひとつですよね。

コーディネートの基本は、振袖に入っている柄の色合いから一色、差し色になるようなカラーを選ぶというものです。でも個性派さんコーデでは全く関係ない色をパッとポイントで入れてみたり、あえてワントーンスタイルで振袖カラーの濃淡で選んだり。スタイリングはどんどん自由になっているようです!

帯揚げと帯締めって同じ色がいいの?

振袖のコーディネートをお手伝いしているとよく聞かれるのが帯締めと帯揚げの色合いの関係。

同じ色がいい?
違う色にしたほうがいい?

正解は






どちらもOK


です!

毎年、なん百パターンの振袖コーディネートをお手伝いしていますが、答えはその振袖との相性だけではなく、着るお嬢さまのご本人の体型や雰囲気、醸し出すイメージや求めているスタイル、柄タイプなど幅広く感じながらベストな色味をご提案させていただいてます。

簡単に言うと、同じ赤地の古典柄振袖でも、かっこよく着こなしたい身長168cmのスレンダー体型のお嬢様と、可愛らしくまとめたい身長150cmのぽちゃっとしたお嬢様ではご提案する帯揚げの色や素材感を変えています。

お振袖のコーデについての記事では、同じ振袖でも小物コーディネートで全く違った雰囲気になります!ということをまとめています。ぜひこちらもチェックしてみてください!



まとめ

いかがしたでしょうか。
振袖の着付けには欠かせない帯揚げ。華やかな着姿に彩を与えるだけでなく、自分らしさやオリジナリティーをプラスする楽しさがありますよね。

振袖や帯を引き立てる小物たち。
いろいろ試してベストなコーディネートをお楽しみください!

>>お振袖ご相談会のご予約はこちらから24時間受付!

お振袖無料ご相談会」開催中!

新作のお振袖がたくさん入荷しています!

ご試着、ご相談はどうぞお気軽に!

ご来店予約はこちら

お振袖最新トレンドがわかる!おしゃれな髪型、コーディネートが全部見られる!

≫カタログのご請求はコチラから!

KIMONOしゃなりでご成約いただいたお嬢様の
前撮り画像はこちらからご覧いただけます。

お振袖の髪型やメイク、撮影時のポーズなど参考にしていただけます!

ーーーーーーーーーー

無料お振袖ご相談会、ご来店のご予約はこちらから
ご来店予約フォーム
(24時間ご予約いただけます)

お問い合わせ、お振袖カタログ請求はこちらから
お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちらから
0120-352983
(営業時間10:00~18:30 / 水曜定休)

————————————————–

Kimonoしゃなりは日本最大級の振袖専門店グループ
日本きものシステム協同組合の正規加盟店
栃木県宇都宮市、鹿沼市、日光市、さくら市、矢板市、那須烏山市、
那須塩原市、大田原市、塩谷町、高根沢町、那須町等、
多くの地域のお客様にご利用いただいております。

創業154年の着物・振袖専門店として
皆さまから愛される店づくりをモットーに
これからも努めさせていただきます。


株式会社福田屋呉服店グループ
Kimonoしゃなり
栃木県宇都宮市大通り1-1-19
TEL:028-622-4329

スタジオかれん 宇都宮大通り店
栃木県宇都宮市大通り1-1-3
TEL:028-623-0753

スタジオかれん 那須塩原乃木参道店
栃木県那須塩原市新南163-580
TEL:0287-39-0753

COCON NIKKO 日光着物レンタル
栃木県日光市石屋町425
TEL:0288-25-6625

楽天市場きものしゃなりすと

関連記事一覧