草履、バッグを選ぶコツ

こんにちは、きものしゃなりの石井です。
最近では、お振袖にブーツを合わせるお嬢様もいますが、
まだまだ、草履をはかれるお嬢様の方が多いと思いますので、
今回は、草履・バッグの選び方や保管方法について書いていこうと思います。

バッグを選ぶポイント

バッグを選ぶポイントとしては、大きく分けて五つあります。


1,大きさ

あまり大きなバッグを持つと、お振袖とのバランスが取りにくいので、
バッグを選ぶ際の大きさは、横長で小さめのものを選ぶのが良いかと思います。

2,色

バッグの色は、お着物か帯に合わせるとコーディネートに統一感が生まれると思います。
または、敢えてお着物と反対色のバッグでコーディネートのアクセントにするのもアリかと思います。
この辺は、全体のバランスと、お好みで選ばれるのがよろしいかと思います。

3,柄

選ぶ柄は、お着物に入っている柄に合わせるのが良いかと思います。
古典柄のお振袖には古典柄のバッグ、
モダンな柄のお振袖にはモダン柄のバッグなどの方が,
コーディネート全体に統一感が生まれると思います。

4,素材

バッグの素材も選ぶポイントです。
しゃなりで扱っているバッグに多い素材としては,
エナメルと、帯地のものが多い様に思います。

5,形

バッグを選ぶポイントの五つ目は形です。
バッグの形も、四角いものや、丸いもの、がま口の様な形のものなど、
色々ありますので、全体のバランスを見ながらお選びになるのが宜しいかと思います。



草履を選ぶポイント

草履を選ぶポイントはサイズです。
草履は一般的な靴ほど細かくサイズが分かれていません。
サイズは、S,M,L(F),LL,3Lに分かれています。
それぞれ、

S=21、5cm~22、5cm
M=23cm〜24cm
L(F)=24cm〜25、5cm
LL=25cm〜26cm
3L=26、5cm〜

となっています。

草履を選ぶ際は、あまり大きな草履を選んでしまうと、
履いている途中に脱げてしまったり、
裾を踏んでしまったりするので、
小さめで踵が少し出るくらいのものを選ぶのが良いかと思います。

柄や色も選ぶ際のポイントになるかと思いますが,
しゃなりで扱っている草履とバッグはセットになっているので、
草履の鼻緒の部分は、バッグと同じ生地が使われております。


慣れない草履でも、快適に過ごせるコツは ↓ ↓ ↓ ↓ こちらから ↓ ↓ ↓ ↓

バッグや草履の保管方法

バッグや草履は使用した後に、きちんとお手入れをしてあげた方が長持ちしますので、
お手入れや保管方法もお伝えいたします。

エナメル素材のバッグや草履のお手入れ

エナメル素材を使っているバッグや草履は、強く擦ってしまうと、
傷がついてしまうので、柔らかい布などで優しく汚れを落としてください。
草履の底の部分の汚れなども、
キツく絞ったタオルなどで綺麗にしてあげた方が良いでしょう。

帯地素材のバッグや草履のお手入れ

帯地の場合、表面がザラついているので、
優しく拭いただけでは、隙間に入り込んだ汚れが落ちない事があります。
その場合、軽く叩いてから、毛の柔らかいブラシなどで優しく払ってください。

保管方法

また、そのまましまってしまうと、
カビが生える恐れがあるので、草履は,壁などに立てかけるなどして、
乾燥させてからしまった方が良いかと思います。

草履・バッグを購入すると、草履がビニール袋に入れられている事が多いかと思います。
大切に保管しようと、履いた後そのビニールに戻される方がいるのですが、
湿気がこもってカビの原因になるので、おすすめ致しません。

最後に

今回は、草履やバッグの選び方、
簡単なメンテナンス方法と保管方法を書かせて頂きました。
お嬢様のお振袖選びの参考になれば幸いです。

お草履とバッグのコーディネートのコツはこちら


お振袖無料ご相談会」開催中!
本日より6月30日まで!

新作のお振袖がたくさん入荷しています!

感染症対策のため、完全ご予約制とさせていただきます。
ご試着、ご相談はどうぞお気軽に!

「お振袖無料ご相談会」ご来店予約はこちら



無料お振袖ご相談会、ご来店のご予約はこちらから
ご来店予約フォーム
(24時間ご予約いただけます)

お問い合わせ、お振袖カタログ請求はこちらから
お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちらから
0120-352983
(営業時間10:00~18:30 / 水曜定休)

————————————————–

Kimonoしゃなりは日本最大級の振袖専門店グループ
日本きものシステム協同組合の正規加盟店
栃木県宇都宮市、鹿沼市、日光市、さくら市、矢板市、那須烏山市、
那須塩原市、大田原市、塩谷町、高根沢町、那須町等、
多くの地域のお客様にご利用いただいております。

創業152年の着物・振袖専門店として
皆さまから愛される店づくりをモットーに
これからも努めさせていただきます。


株式会社福田屋呉服店グループ
Kimonoしゃなり
栃木県宇都宮市大通り1-1-19
TEL:028-622-4329

スタジオかれん 宇都宮大通り店
栃木県宇都宮市大通り1-1-3
TEL:028-623-0753

スタジオかれん 那須塩原乃木参道店
栃木県那須塩原市新南163-580
TEL:0287-39-0753

COCON NIKKO 日光着物レンタル
栃木県日光市石屋町425
TEL:0288-25-6625

楽天市場きものしゃなりすと

>>お振袖ご相談会のご予約はこちらから24時間受付!

お振袖最新トレンドがわかる!おしゃれな髪型、コーディネートが全部見られる!

デジタルカタログを今すぐご覧になりたい方はコチラから!

>>お振袖パンフレット「HATACHI」を郵送でご請求の方はこちらから!

なりたいイメージが見つかる!
お振袖のコーディネートをチェック!

KIMONOしゃなりがおすすめする
「最新お振袖コレクション」はこちらから!

前撮り撮影でのお嬢様、ご家族様の素敵な笑顔
「お客様ギャラリー」は、こちらからどうぞ!

「着物を通して、ご家族の記念日を忘れられない思い出に」

絶対マネしたくなる素敵な前撮りポーズはこれから撮影のお嬢様必見!

関連記事一覧