ブログ

ちょっと真面目に書きました。

先日の東京出張を振り返ってみると


沢山の新しい出会いに

エネルギーをいただく機会となりました。



この寒い中、ユカタの話になってしまいますが・・・(笑)

あしからず。。



キモノ屋さんにとって「浴衣」を積極的に扱うというのは

かたや正絹のキモノと比べると単価の低い

その上、季節商品で鮮度が(ホットタイムが短い)難しい商品に思われがち。

でも・・・浴衣という単独の

そしてキモノでもない洋服でもないアイテムだからこそ

面白い商いもあるんじゃないかと

今回の出張で再認識させていただきました。



ここ近年のユカタ売れ筋は

誰もが分析するように

ずっごく安いもの(スーパーとかで売ってるようなもの)か

反物から誂えて仕立て方も満足できるような

ちょっとこだわりの素材感にクラスを感じ取るようなモノ

完璧な二分化。



今回、刺激うけてきたこと・・・



それは驚く事に


今まで「大きな」「有名な」俗に言う「立派な」

問屋さんやメーカーさんの新作発表からではなく



もっと等身大の

もっと自由な

もっと遊んでる

そして誰もが元気!!


その活気ある空気は

若手新グループの浴衣発表から感じ取ってきました。

しかも彼らは独自の

とらわれる事ない想像力に前向きで

単体での動きだけでなく他クリエーターとも協力しながら

とても熱心に

現実とそして今の環境に

対応(順応)するチカラがあるように見えました。



決して一人だけでは

取引も大きくないが故、遊べるのかもしれません。

だいたい新グループの年代は30代前後(←イチバンの元気印世代)

男女問わずクリエーターさん達は自信をもって見えました。

とくに自分との年代も近い方ばかりで

こっちも自然とひきつけられたのかも知れません(笑)



理論主義者ではないので立派な事は言えませんが


改めて振り返ると

一時の「浴衣ブーム」とは違った局面を迎えてる気がしてなりません。

何枚か持ってるユーザーが多くなり

フツーの大量生産系のユカタの需要は少なくなりつつある。

ありきたりのものは飽きた!

ホンモノが欲しい!


どうせなら 「とっておきの」

どうせなら 「ちょっと変わった」

どうせなら 「自分らしい」

 

浴衣を求めているんです!!


ワタシ達は!!


浴衣 浴衣 浴衣 浴衣 浴衣 浴衣 



あっ、ちょっと別なことですけど・・・


今はまだ打ち合わせ大詰め段階ですが

しゃなりでもまたオリジナリティーある楽しいキモノのコラボ企画検討中!

公表する時期が来たら

いち早くこちらのブログで皆さんにお知らせします(^^)


お楽しみに~ラブラブ












関連記事一覧