ブログ

着付け教室・1回目

さっそく午前中の着付けレッスンの模様アップしておきましょうUP!

今回は4名の生徒さんが参加!

みなさんキモノ初心者の方々ですが、意外とみんな目標もって始めてくれてます。
ちょいと紹介。。。

「子供たちの幼稚園の卒園式や入学式に向かって練習したい!」
「キモノで歌舞伎座とかふら~り行きたい!」
「娘の振袖を実家に行って着せてあげたい!」


そうそう、きっかけ(目標)は大事です


【1回目レッスン内容】
①きものを着る前の準備
②体型補正
③長襦袢の着方
④きものの着方
⑤半巾帯の結び方


はい。

ハードです。

飛ばしすぎないように、飛ばします(笑)

一回目と言ってただ教室の内容を説明して自己紹介とかで終わる教室ではございません
初回からすでに着付けの基礎練習がスタートなんです(笑)
バシバシやりますよ~!なんでも教えますよ~!
10回で一通りの着付けをマスターするので、ゆっくりやっててもダメ。
お金かけて何年も大手着付け教室に通ってマスターすることを3か月でやるもんでハイ

ワタシも20代の頃一年かけて御茶ノ水の装○きもの学院さん(当時本校)まで通ったものです。
一年たってもやっと何とか二重太鼓を教えてもらった程度。
授業料もいい額だったけど考えてみたら新幹線通学のほうが高かったかな(;^_^A
そのころ友達になったキモノ仲間とはいまでもお付き合いさせてもらっていい関係。
基本はしっかり覚えさせてもらったけど、結局は実践あるのみ!
カラダで覚えたことは何度も何度もやれば忘れない。
なので、一年分のレッスン内容をだいたい10回で埋め込んでいます。
無駄なく。

今回もそんなワタシに上手についてきてくれる生徒さん

しっかり長襦袢を着たり脱いだり×2回
ちゃんとキモノを着たり脱いだり×2回
ここが一番基本の大切なポイントなので一緒にワタシも着たり脱いだり見せてます。
120分レッスン大いにたっぷり使ってカラダで覚えながらの練習。

汗かきながら(みんな)

そして半巾帯の結び方まで!まずは一緒にやってみました。



まだみんな余裕がないながらも、ゆる~くおしゃべりしながら進むレッスン。

これからが楽しみです!

また来週~



関連記事一覧